消化器内科&腎臓内科
先週5日(金)に受けた尿素呼気試験の結果(ピロリ除菌の成否)を聞きに、消化器内科に行ってきました。
昨年末の人間ドックで、2年前の血中抗体検査で陰性だったピロリ菌の再検査を勧められ、3ヵ月に1回受診するがん医療センター(乳腺外来)で依頼した便中抗原検査は陽性。
それで、消化器内科に予約を入れていただき、6月10日から1週間、除菌治療を行いました(胃炎治療のため保険適用)。
尿素呼気試験の結果は陰性で、除菌は成功
「ただ、除菌したから胃がんにならない、というわけではないので、これからも人間ドックで年1回胃カメラは受けてください」
「はい。私の胃、けっこう萎縮してますか?」
「いや、このくらいなら、大したことはないですよ」
この日の支払いは220円。
除菌にかかったのは、初診・検査・上記の再診の3回で消化器内科が2,270円、薬局が1,790円の計4,060円でした。
*
その後、お盆の休診中に薬が切れるので、2ヵ月に1回受診の腎臓内科クリニックへ
血圧をはかる前、「変わりありませんでしたか?」と看護師さんに聞かれ、
「腎臓は変わりないと思いますけど、7月に帯状疱疹になっちゃって」
「痛かったでしょう」
その後、先生も、
「痛かったでしょう。今はもう痛くない?」
「はい。痛みはなくなりました」
「よかったねえ。帯状疱疹後神経痛って、痛みが残る場合もあるから」
尿検査・血液検査もして、腎臓内科の支払いは、クリニックが3,500円、薬局が6,460円の計9,960円。
*
逆流性食道炎や胃炎の自覚症状(呑酸や胸やけ)も、いつの間にか感じなくなったので、除菌してよかったと思います
« 明日で1歳11ヵ月 | トップページ | 女子4.8キロ級 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント