« 猫の日 | トップページ | 局所再発から5年 »

2016年3月 7日 (月)

阿刀田高講演会「今こそ読書を」

昨日、福井県立図書館で行われた朗読会・講演会を聞いてきました。

■朗読会 「新緑の門出」(津村節子『光の海』より) 朗読:阿刀田慶子

津村節子の小説は、越前和紙、越前焼、羽二重など伝統産業に生きる女性を描いた長編、小浜出身の歌人 山川登美子を描いた長編、高村光太郎と智恵子を描いた『智恵子飛ぶ』などを読んでいますが、短編「新緑の門出」は未読。

短編とはいえ、通しで朗読するのは、なかなか大変な長さ。

朗読会の開始前、斜め前の席に座っていた慶子さんが振り向いて目が合いましたが、そのときのふんわりとした笑顔とは打って変わった、力強い朗読でした。

■講演会 「今こそ読書を」 講師:阿刀田高

「『新緑の門出』、どうでしたか? 怖いでしょう? 津村さんと吉村昭さんはお互いが書くものは読まなかったようで、私は『新緑の門出』を読んだとき、吉村さんに読むように勧めたんですがね、読まなかったようですね」

という話に始まり、日本ペンクラブ会長を務めた4年間に、サウジアラビアなど諸外国に行った経験から、

  • サウジアラビアの資源といえば、今は原油安になっている油で、あの地域はアラブ世界というよりアブラ世界だが、日本が誇れる資源は何かといえば、識字率の高さと千年以上前から書かれ、読まれている日本語だ。
  • ヨーロッパの英語、フランス語、ドイツ語等の文学にも、これだけの歴史はない。自分は、日本文学を世界一だと思っている。
  • 日本の外国文学研究者は、原文で小説を読んでいる。各国のペンクラブ会長はノーベル文学賞の1票を持っているが、日本文学を読むという人も、翻訳されていない作家は知らない。村上春樹は英語に翻訳されているから、ノーベル文学賞候補と言われる。

このあたりは、少し前に読み直した水村美苗『増補 日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で』を思い出しながら聞いていました。

←この本(ちくま文庫)です。

続いて、だから読まないと「もったいない」という流れで、

  • 日本文化といえば、昔から簡素、シンプル・イズ・ベストを旨とする。華美に見える着物も簡素な長方形からなり、傷めば解いて他のものに直すので無駄がない。
  • 茶道も能も、その神髄は非常に簡素。
  • 俳句も簡素。できはともかく、紙と筆記具があれば一生楽しめる。吟行すれば健康にもよい。
  • 自分は短編小説を書いているが、短編小説とは礼儀正しい文学である。なぜかといえば、そんなに長くお邪魔はしない。おもしろくないときは、おもしろいものを探してどんどん読めばよい。

着物等の話を「うん、うん」と頷きながら聞いていたご年配の方々にも、短編小説が「礼儀正しい」理由はウケていましたhappy01

終盤は、現在~今後の出版と読書について、

  • 450円の文庫本が1冊売れると、自分には45円の印税が入る。買ったのか借りたのか、小学生がハガキで感想をくれたので、ハガキで返事を出したが、ハガキ1枚の値段はそれ以上。
  • 数年前、縁もゆかりもなかった山梨県立図書館長になったが、全国の書店数は年々減っており、今は全国の書籍販売部数より図書館貸出冊数のほうが上回っている。
  • 今後、IT機器で読む人が増えていくだろうが、エドガー・アラン・ポーの『マージナリア』のように、余白に意見を書きたい人もいて、紙の本も一定程度は残るだろう。
  • 読書とは、そんな書き手と読み手の対話であり、たいへんよい老後の保険である。早ければ読んだその日に、入ってよかったと感じられる。老後の保険として「読書保険」を皆さんにお勧めする。

帰宅後に検索したら、よその講演会でもほぼ同様のお話をされているようで、その意味でも、シンプルで無駄のないお話でしたが、学生対象のセミナー等では、資源としての日本語と日本文学の今後について、やはり危機感を持って話されているようです。

ところで、聞きながら思い出した『日本語が亡びるとき』で水村美苗が述べていたのは、

  • いまや英語が〈普遍語〉として独り勝ちし、学問も文学も英語でなければ流通せず、評価が得にくい「英語の世紀」が到来している。
  • 近代日本は、〈西洋の衝撃〉を真正面から受け止め、試行錯誤しながら、学問や文学に使用できる思考する言葉として、〈国語〉という日本語を整備してきた。
  • アメリカが衰えても続くであろう「英語の世紀」のなかで、意識的に〈国語〉としての日本語を護らなければ、日本語は思考する言葉でなくなり、人口減少とともに亡びかねない。

ということ・・・だったかな?

それを思うと、阿刀田高が勧めていた「読書保険」も、読む本人の老後の楽しみだけでなく、次の世代に残す日本語を考えた養老保険になっちゃうな・・・と思ったりしました。

« 猫の日 | トップページ | 局所再発から5年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/63310235

この記事へのトラックバック一覧です: 阿刀田高講演会「今こそ読書を」:

» 『増補 日本語が亡びるとき──英語の世紀の中で』  水村美苗 ちくま文庫 [静かな生活]
 2008年に単行本が出たときは、さまざまな論議を呼ぶベストセラーであった。私は [続きを読む]

« 猫の日 | トップページ | 局所再発から5年 »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク