病院(乳腺外科)と美容室
16日(水)の午後、がん医療センターと美容室をハシゴしました。
14時の予約で少し遅れて到着した病院では、受付後すぐに中待合に移れましたが、小さくて聞き取れない独り言が隣の女性から聞こえ、ご年配の女性が来て3人掛けになったとき、
「私、11時から来て、まだ呼ばれんのですって」
という声が、今度ははっきり聞こえました。
すると、驚いたご年配の女性が、
「へえ、11時? お昼は? 食べてならんの?」
「ここに来たあと、食べてきていいですよって言われたんですけど、そのとき行かんかったで、さっきまた聞いたら、もうすぐだから待っててくださいって」
「ほら大変や。誰先生?」
「この紙には、I先生ってあるけど、でも、この診察室の番号はO先生やねえ?」
「ほやねえ」
それで私も、
「そういうとき、ありますよ。診察室の番号はO先生の部屋になってても、I先生の診察なら、隣の部屋で呼ばれますよ」
と話に入り、
「おたくもI先生?」
「いえ、私はO先生。・・・11時からって長いですねえ。先に検査はされました?」
「ほや、検査の結果待ちかもしらんね。血ぃ採ったりした?」
「11時に来て、まだレントゲン撮っただけですって。レントゲンでそんなに時間かからんでしょう?」
「そうですねえ。途中、病棟のほうで用事が入ったのかもしれないし、今の患者さんが出てきたら、中の看護師さんに聞いてみたらどうでしょう?」
「ほや、先生らはお昼もとりなさらんでねえ。入院してたときも、朝は7時に毎日来なるし、ここでもずっと診てなるし」
そんなことを話すうち、3時間半待ったという女性の番号が表示され、I先生の診察室へ。
そのあと、
「本館からこの建物に変わって、先生も増えたし、待ち時間も短くなったと思ってましたけど、3時間半ってすごいですね」
と言ったら、
「私はここしか知らんのですけど、前は本館やったんですか?」
「ええ、本館の2階で、廊下を挟んで他の科と待合が一緒でしたから、今のほうが静かでよくなりました」
「ほんなら、手術もした?」
「はい。ええと、7年半前と4年半前に」
「そんな前から? 2度も?」
「あ、はい。局所再発して」
「まだ若いのにねえ。私ら、もう年やで、手術せんでいいって言うたんやけど、せっかく早期で見つかったんやから受けなさいって言われて、去年、手術と放射線受けたけど、やっぱり再発するんやろか?」
「一人ひとり違いますから。早期なら再発しない人のほうがずっと多いですよ」
「ほんまに?」
「ええ。本当に」
「でも、再発する人もいるんやろ? 再発したらどうなるんやろ?」
「それもそれぞれですけど、再発しない人のほうが本当に多いですよ」
と話しているところへ、その人の娘さんが「まだ?」と迎えに来て、話は中断。
娘さんとの帰り道、「今日、一緒に座ってた人、再発したんやって」と話したよね・・・と想像して、悪いこと言っちゃったなあ・・・と思いました
今回の診察は、体調に変わりがないことと11月末の形成外科の受診結果の報告のみ。
「変わりありませんか?」
「はい、特には。ちょっと痒いなあというときはありますけど」
「嚢胞とかいろいろあるからねえ」
「はい、自分でもそうかなあって」
「Y先生はお元気でしたか? 入替からもう5年かな?」
「はい。入替は12月でしたから、ちょうど4年経ちました。インプラントの保険適用後は患者さんが分散したのか、待ち時間も短いですし。今回も『きれいに入ってますね』って」
「そうですか。じゃあ、次回は3月に検査しましょう」
「はい、来年もまたよろしくお願いします」
病院を出たあと、クロエの食欲が気になった(朝、ウェットのあとに出したドライのお皿が、出かける前、クレアのほうはもう空だったのに、クロエのほうはまだほとんど残っていた)ので、直帰しようか迷いましたが、たぶん帰ったときには完食しているだろうと、自宅近くの行きつけの美容室へ。
帰宅したときには、クロエのお皿も空になっていて、夜のウェットも半分ずつペロリと食べ、クロエの食欲が落ちたというより、クレアの食欲が増したのか・・・と思いました。
腎臓内科、形成外科、乳腺外科と、私の年内の受診は済みましたが、予防接種後1年のクロエとクレアの動物病院の受診がまだ。
車で連れていけるとはいえ、どちらも4kgを超えたので、キャリー2つで重たい通院になりそうです。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント