生後4ヵ月と3週間
生後4ヵ月と3週間、クレアは2.1kg、クロエは2.3kgになりました。
マロウの3ヵ月時の体重は、同時期のクロエと同じ1.6kg。
FIPを発症していなければ、そのあと体重が減ることも、生後4ヵ月と3週間で逝くこともなく、今のクレアとクロエのように大きくなっていたのだろうなあ・・・と思いました。
仲良く冷蔵庫の上にいるけれど、上り下りの方法はそれぞれのクロエとクレア。
朝はウェット、昼間はドライ、夕方はウェット、夜間はドライと4回のごはんも、好みや食べるスピードが違うクロエとクレア。
クロエは好き嫌いなく何でも食べますが、クレアは「これはいらない」とか「またあとで」というとき、マロウがしていたように砂をかけるしぐさをします。
「またあとで」と残しておいたウェットをクロエに食べられ、「あれ? なくなってる」という顔をするときも多いのに、焦って食べることはなく、のんびり、おっとり。
ドライは、4ヵ月齢に入ってから、ロイヤルカナン ベッツプランのベビーケアをキトンケアに替え、jPスタイルゴールドの幼猫用、サイエンス・ダイエットのキトンまぐろと併用。
ウェットは、ロイヤルカナン インスティンクティブのベビーキャットをキトンに替え、スペシフィックFPW、メディファス(まぐろと若鶏ささみ、かつおと若鶏ささみ)、アボ・ダーム(ツナ&チキン)のほか、カルカンパウチ、ねこ元気などの子猫用も併用。
マロウが好きだったサイエンス・ダイエット キトン缶(レバー&チキン、グルメ仕立てのチキン)は、クレアがあまり食べないので休止中。
ウェットには、クロエの目ヤニ対策のため、メニにゃんeyeプラスを投入。
おやつのヤギミルクには、免疫力強化と整腸のため、アイジラクトを混ぜています。
これからは、クレアとクロエのほうがマロウより年上になってしまうけれど、
「クレちゃんが尊敬する猫は?」
「ニャー」
「マロウ兄ちゃん? かっこいいもんね」
「クロちゃんは?」
「・・・」
「クロちゃんもマロウ兄ちゃん? 賢いもんね」
なんて言っています。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント