運転免許更新
一昨日は、免許証更新のため、5年ぶりに運転者教育センターへ![]()
前回の更新時は、買って11年目の車に乗り、まだ前の職場にいましたが、今の職場への移籍話が出ていて、更新後、その足で面接に行ったことを思い出しました![]()
翌年4月に移籍して4年半。
通勤だけで56㎞/日も乗ることになって、事故車を目にする機会が格段に増えましたが、昨年7月にHV車に買い換えてからも、今のところ幸い無事故。
講習では、高齢者講習(70歳以上)の紹介もあって、
「これは自動車学校で受けていただくんですが、適性検査と座学講習と実技講習があって、講習終了証明書がないと、更新手続きができません。自動車学校の先生にお聞きすると、免許証を返納してもらいたい人もいらっしゃるようですね」
その例が話されると、「あるある」という感じでうなずく人が多くて、
「ですから、そういう方々も一緒に走っているんだと思って、安全運転を心がけてください」
私自身は、交通不便な地方に職を得て、必要に迫られて運転免許を取ったので、いつまで乗るかは、今後の居住地次第。
職場の単身赴任男性に免許を持っていない人がいて、1時間に1本もないバス
の時間をよく気にしているので、
「免許、取ろうと思いません?」
と聞いたことがあるけれど、
「うーん、もう50だからなあ」
「まだ数年あるでしょう」
「いや、遠からず50ですよ。○○さんはいつとったの?」
「私はこっちに来てすぐ。15年前」
「その頃ならね。今までもあったら便利と思ったことはあるけど、あっち(自宅)でネコを病院に連れていくときも、4匹いたときなんか、キャリー4個を自転車の荷台に括りつけてましたよ」
「雨風の日は無理ですねえ」
今日も、雨風のなかパセリ
を乗せて動物病院に行きましたが、帰りに渋滞がひどいと思ったら、片道2車線の左車線の中央にハザードも点いていない軽乗用車が1台、そのすぐ前の路肩には、後ろが凹んだAudiと前が凹んだ軽乗用車が停車。
渋滞中、「ウオーン、ウォーン」(まだ着かないのー)と言っていたパセリ
に、
「事故に遭わなくてよかったね」
と言ってました。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。






遠距離通勤
通院
ご苦労様です。
私の運転免許は古いので、普通車に自動二輪もついてます^^
当時は、自動車学校の中だけの運転技術で取得できてましたから、頭で手に入れたも同然です^^
今まで写真入証明書(パスポート期限切)必要時のため持ってましたけど、次回は経費節約のため更新しないかも?
街中で交通の便もいいし、まだ運転手(御隠居)も健在なので^^
投稿: さみどり | 2013年10月26日 (土) 16:58
高齢者講習の実技講習は、路上実技だそうですよ。

交通の便がよくて、あまり運転されない場合は、自動車学校への申し込みや受講も面倒だし、有料だし・・・で返納もアリかも
秋の行楽シーズン、運転手(御隠居)さまと安全ドライブをお楽しみくださいね
投稿: まちこ | 2013年10月26日 (土) 19:55