歯科と耳鼻咽喉科
今年5~6月にかけて、市の歯科検診・肝炎ウイルス検診・骨粗しょう症検診の案内(無料券)が相次いで届きました。
肝炎ウイルス(HBs抗原)は、人間ドックで検査しているのでパス。
歯科は、先月末に予約して1日(月)に受診。
治したいところがあったので診療に切り替え、クリーニングとスケーリング、詰めたレジンが傷んだところを2ヵ所修復して、続きは8日(月)になりました。
それとは別に、昨日、仕事帰りに駆け込んだのが、昨年10月に喉の痛みで受診した耳鼻咽喉科のクリニック
先月から、ときおり左耳に詰まった感じがあって、しばらくすると元に戻っていましたが、今週(水)の夜から元に戻らず。
職場でも、人の話は聞こえづらいし、自分の声もこもって聞こえて、適当な大きさかどうかもわからない状態で仕事していました
受付で症状を話したら、診察前に聴力検査があり、順番が来て診察室に入ると、さわやか系の先生に
「こんにちは。今回は耳ですね」
とさわやかに迎えられましたが、検査ではやはり左の聴力が落ちていて、
「炎症が起きてかなり腫れてます。腫れが退けば聞こえも治るかもしれないし、退かないと鼓膜の問題かどうかも評価できないので、まずは腫れをとりましょう。今日は左耳に薬を詰めて栓をします。抗生物質も4日分出しますね」
詰まった耳に栓をされたので、聞こえる音声はさらにモノラル。
ここ数日、モノラルな世界にいて、少し慣れてはきましたが、こちらも再診は8日(月)で、それまで耳栓も入れたまま。
(水)はパセリを連れて動物病院だし、(金)も2ヵ月に1回の腎臓内科に寄る予定なので、来週はぼちぼちモードでいきたいと思います
« 皮下輸液67回目 | トップページ | 歯科と耳鼻咽喉科2回目 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
耳の具合はいかがですか?
小学生の頃に中耳炎になって、ぼやーんとしていたのを思い出しました。
片耳をふさいだまま生活するのって思ったよりも不便なものなんですよね。
早くよくなりますように。
投稿: ゆう | 2013年7月10日 (水) 10:34
ゆうさん
ゆうさんも、「ぼやーん」の経験がおありでしたか。
今は詰まった感じも軽減してきましたが、ものを両眼で見て距離感をつかむように、声も両耳で聞いて距離感をつかむのね・・・という経験でした。
電話やイヤホンは平気なんだけれど、それ以外は傍の人の声も聞き取りにくくて、「え?」と何度も言ってました。
早くすっきりしたいです
投稿: まちこ | 2013年7月10日 (水) 16:51