全摘術後1年9ヵ月&皮下輸液49回目
年度末の繁忙期で、今月の更新はまだ2回目
20日(水)は出勤不要の日でしたが、来年度の案内に載せる写真を撮り直しに、片道27kmの職場までひとっ走り
前に撮影したときは風邪と寝不足で体調も悪く、校正のために届いたデータを見ても、病人くさい顔で情けなかったのですが、担当者から「撮り直さなくていいですか?」と言われて、
「えっ、いいの?」
「いいですよ。もう一人、○○さんも撮り直しますし」
「ああ、あの写真ね、私もちょっとひどいなぁって思ってた。自分のもだけど」
「いや、そんなことは・・・。まあ、ついでですから」
だから、面倒だけど美容院に行かないと・・・と遠くの親友に話したら、
「BBクリームのほうが、肌がマットに写っていいよ」
「白っぽい服にしたら?」
と言われたので、BBクリームに、春物のアイボリーのワンピース&ジャケットで、撮影終了
それから、着替えて向かったのが、3ヵ月ぶりの乳腺外来
再発術後1年9ヵ月ですが、今回は乳房再建のフォローのためで、検査はなし。
12月に受診したH大病院形成外科の報告と、寒くて筋肉が縮むからか、インプラントの縁に違和感を感じることもあるけれど、ズレたりはしてないと思うこと、先日参加した市民講座の感想を話してきました。
「乳がん治療の変遷のお話、面白かったです」
「そう? よかった。スライドの端が切れちゃってたけどね」
「ええ、グラフの端っことか」
「切れてたところが大事だったのに」
「でも、お話でわかりましたし、最近また、乳がん患者が出てくる小説を読んでるので、60年代はこんなだったのかとか思いながら聞いてました」
「僕はあんまり小説は読まないけど、乳がんが出てくるのっていっぱいあるの?」
「ありますよ。闘病や看護の体験がもとになってるのも、そうでないのも。そうでないのは、どうして、どんなふうに乳がん患者が登場しているかって感じで読みます」
「へえ、面白そうだね」
次回は5月中旬、再発術後2年の検査となりました。
その後、いったん帰宅して、パセリを連れて動物病院へ
こちらでのお話は、
「夜に出すFKWや腎サポトレイが、また飽きてきたようなので、療法食じゃない15歳以上用ウェットフードを少し混ぜたら、喜んで食べてます」
「療法食は、味が落ちますからね。動物病院でも、普通のフードを使うときがありますよ。食べないより食べたほうがいいですからね」
「美味しくないもの続きだと、QOLが下がっちゃいますよね」
週1回の皮下輸液も、来週で50回目。
「パーちゃんは、毎週病院に行って大変だけど、偉いねー。今日も偉かったねー」
と帰ると必ず誉めてますが、同じ慢性腎臓病でも、18歳と10歳の猫ではQOLも違うだろうし、治療と喜びのバランスをしっかり見ていきたい・・・と改めて思いました。
« 出向&皮下輸液47回目 | トップページ | 皮下輸液50回目 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんにちは
以前、薔薇の花やガーデニングを検索していて こちらにたどり着きました。
美しい花々や、薔薇の素敵なお庭に ほ~っと溜息をつきながら拝見したものです^_^*
また「香箱」というネーミングも、また素敵で… 引かれてしまい。
当時 母がガーデニングを始めたばかりで。 今も相変わらず、まだ初心者です(笑)
もうすぐ春ですね~。
また素敵なお庭やお花の記事も、楽しみにしております..*
お体、どうぞ御自愛下さいませ。
失礼致しました.*
1ファンより
投稿: りえ | 2013年3月 9日 (土) 16:50
りえさん
コメント、ありがとうございます。
そちらは、PM2.5混じりの黄砂や花粉は大丈夫ですか?
ブログタイトルの「香箱」。
ネコの香箱(こうばこ)座りとバラやハーブの香りに掛けて、
「かおりばこ」ととしました。
ガーデニングの記事、しばらくサボってますね~
もうすぐ春だし、咲かせた花や見てきた花など、
また記事にしていきたいと思います
投稿: まちこ | 2013年3月 9日 (土) 21:43