« 谷口屋と中野重治墓所 | トップページ | 白川郷 »

2012年10月21日 (日)

白山スーパー林道

8月末から父が肺結核で入院中のところ、今月11日に、父母と同じ市内で一人暮らしをしている弟が急性心筋梗塞(2度目)で入院。

父は命に別状なく、弟も一山越して16日に集中治療室から個室へ移ったので、昨日、いつもの散策相手と一緒に、白山スーパー林道経由で白川郷に行ってきましたcar

白山スーパー林道は、標高600m~1,450m、全長33.3㎞の石川県と岐阜県を結ぶ有料道路。

公式ホームページも、石川県版岐阜県版があり、それぞれ県境までの見どころが紹介されています。

途中、駐車スペースがなく、撮影できないところもありましたが、初めはおもに滝を見物happy01

Cimg0004

しりたか山を源流とする三段の「しりたか滝」(標高690m)。

Cimg0010

蛇谷川渓谷にかかる「蛇谷大橋」(標高730m)。

そのすぐ傍にあるのが・・・

Cimg0012

白い岩の上を五段になって落ちる「かもしか滝」(標高730m)。

Cimg0023

「ふくべ大滝」(標高900m)の落差は、蛇谷で最大(86m)。

白山スーパー林道の供用期間は6月上旬~11月10日(今年は11日)までなので、夏にまた来たいなあ…と思いました。

Cimg0029_2

紅葉は、国見展望台(標高1,100m)のあたりから見え始め・・・。

Cimg0039

白山展望台(標高1,350m)からはこのくらい。

Cimg0043

とがの木台駐車場(標高1,400m)付近ではこのくらいhappy01

Cimg0049

駐車場から「ふくべ山展望台」まで往復40分の案内がありましたが、

「登ってみる?」
「段差がきついからやめとく」

と言うので、私だけ少し登ってみました。

次の三方岩岳駐車場(標高1,450m)からは下り。

Cimg0054

白川郷展望台駐車場(標高1,200m)にある蓮如茶屋でおそばを食べて、眼下に見える白川郷に向かいましたが、それはまた改めて。

« 谷口屋と中野重治墓所 | トップページ | 白川郷 »

コメント

お父様も弟さんも落ち着かれたようでよかったですね。
私も今年は両親が入院したので(母は心筋梗塞でした)
お母様が大変だったろうなあと思います。
自分が入院しているときはそれほど思わなかったのですが
まわりの人は何かと慌ただしくなりますよね(^_^;
やっぱり健康が一番!だと思いました。

ゆうさんのお母様も心筋梗塞だったのですね。
こちら、父の結核は2~3ヵ月の入院治療が必要で、もし母も感染していて入院することになったら、あちらで活動しているシッターさんに猫5匹を頼まなければ・・・などと言っていたら、弟が心筋梗塞になり、おっしゃるとおり母が大変でした。
弟は前回より治療が難しい状態で、心カテ後も4日間眠らせたまま治療をして、前回より長い3~4週間の入院になるようですが、順調なら父より早く退院しそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/55930134

この記事へのトラックバック一覧です: 白山スーパー林道:

« 谷口屋と中野重治墓所 | トップページ | 白川郷 »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク