« 樹齢380日 | トップページ | ラストランは花はす公園 »

2012年7月 1日 (日)

千古の家、富士写湖、鶴仙渓

6月後半は体調不良の日が多く、「急で申し訳ないんですけど・・・」と職場に電話すること2回。

16日(土)も23日(土)も、日中は起きていられず、夕方やっとパセリcatを連れて動物病院へcoldsweats02

ルーティンの仕事は、昨年4~7月は4件に減らしていましたが、今は元どおりの7件で、その疲れがたまってくる時期。

そこに、「これも給料のうち」と自分で自分に言いきかせる出来事が続き、なんとも低調な日々を送ってました。

で、そろそろ気分転換をしなければ・・・と、昨日は約2ヵ月ぶりの散策を決行happy01

まずは、2月に行ったとき、積雪のため休館していた坂井市丸岡町上竹田の「千古の家 坪川家」に向かいましたcar

Ca3a3582_2

Ca3a3584 Ca3a3586

坪川家の先祖・坪川但馬丞貞純は北面の武士で、源頼政の後裔といわれ、約七百年前にこの地に定住。

その後、坪川家は、周辺集落を司る名司の筆頭となり、近代には丸岡町に統合されるまで代々村長を務める家に。

中世末期に建てられた住宅は国指定重要文化財、元禄~宝永に作られた庭園は国登録記念物となっていますが、同行者と私は菖蒲園を楽しみにしていましたcoldsweats01

Ca3a3578

Ca3a3581

無事に菖蒲も見終わって、千古の家で手打ちそばを食べ、次に向かったのが九谷ダム。

九谷ダムから山中温泉に通じる国道へ戻る途中、隣の我谷ダムの湖にかかる吊橋と「富士写ヶ岳登山道」の看板が目に入り、「渡ってみる?」と寄り道も。

Ca3a3591

写真左から右へ渡りましたが、並んでは歩けない狭くて長い橋で、湖面もはるか下なので、高所恐怖症の方はお止めくださいねdanger

それから、3月に句碑めぐりをした山中温泉にまた向かい、こおろぎ茶屋の隣の駐車場へparking

いつ見ても虫捕り網を持っている茶屋のおじさんと、

「その網、前に来たときも持ってましたね」
「これか、これは5年前から持ってる。トンボ捕るにいいんや」

と話をして、網の中から観光協会・旅館協同組合の「お散歩マップ」をもらって歩き始めました。

Ca3a3594

こおろぎ橋を渡ったら、次のあやとりはしまで鶴仙渓遊歩道を歩くことに。

Ca3a3599

こおろぎ橋から550m、あやとりはしまで250mの地点。

Ca3a3605

道明ヶ淵は、人々を困らせる蚊竜(こりゅう)が棲んでいたのを道明が退治したという伝説ある淵で、山中八景のひとつ。

Ca3a3603

元禄2年(1689)に芭蕉が訪れたのを記念し、江戸末期に建てられたという碑には、「山中や菊は手折らじ湯のにほひ」の句が彫られていました。

Ca3a3607

勅使河原宏デザインのS字型のあやとりはしを渡ったあとは、ゆげ街道を歩いて駐車場へ。

暑いなか歩いて汗をかき、体が軽くなったような気がしましたが、帰宅後は即ベッドでうたた寝。

目が覚めたら18時半だったので、顔を洗う時間もなく、パセリcatを連れて動物病院へcardash

診察終了間際に滑り込んだのは、先週、先々週と一緒でした・・・。

« 樹齢380日 | トップページ | ラストランは花はす公園 »

コメント

まちこちゃん、すっかりご無沙汰のikupooです。(^^ゞ
体調はどうですか?梅雨の時期は辛くない?
まちこちゃんの写真をみて、私も行った気になり、
気持ちがスーッとしたような。

実は、先日パセリちゃんと同年代の我が家のシロに災難が
もう歳だから、目も足も怪しいながら、昼間は庭を散策し、好きな場所があるのでそこで昼寝が日課だったのだけど…。
義母が車を出そうとバックした際に、シロがよけきれず、義母も
気付かず、シロをひいてしまったのweep
そのまま動物病院へしばらく入院して帰ってきたけど、腎臓も
弱っていて、3ヶ月~もって1年位だと言われたそう。

帰ってきたシロはやせ細っていて、今は家の中の一角を区切ってそこで、のんびりしています。時々他の猫がパーテーションを乗り越えて、お邪魔してますが…。何だか可愛そうで…。義母もショックの様でしたが、最後まで看てあげなくてはと思ってます。

コメント有難うございました。体調は大丈夫ですか?どうかご無理なさらないで下さい。パセリちゃんも輸液頑張ってますね(^ ^)病院で待たされるの負担になりませんか?どうか頑張って下さい。ところで、しょう君に先週土曜日輸液で通院したところ、自宅での輸液を勧められました。自宅で輸液する事によって負担にならないのならば、それに越した事はない。と判断し、引き受ける事にしました。昨日から輸液を始めてます。私が入院して、点滴をたくさんされてた意味ってこれなのかな?って納得してしまいました。点滴されてた身から、点滴する身に、経験が活かされてる様に思います。
私は最後まで面倒をみます。それが私の使命です。頑張りますね(^ ^)
それから、再建手術は、火曜日入院で水曜日手術、退院は金曜日です。今、状況が状況だけに考えています。

ikuちゃん、どうもありがとう。
土曜は蒸し暑かったし、まだ疲れは抜けないけど、水辺の風景にはほっとしました。

事故のことweep
負傷したシロちゃんにも、させてしまったお義母さんにも、それにikuちゃんにも、それぞれにつらく痛々しいことが起きてしまったけど、体はつらくてもシロちゃん、大好きなお家に帰れてほっとしていると思います。
のんびり養生して、病院で痩せてしまった分もしっかり食べて、体力を取り戻してほしいです。
「食べることは生きること」というのは、ikuちゃんのほうがよく知っていると思うけど、私は7年前にミントを看取ったとき、本当にそうだと思いました。
それに、愛されているという安心感で包むこと、猫のゴロゴロは治癒力を高めるというし、体の負担にならないように気をつけながら、「一緒にいるからね」と声をかけてなでてました。
ゴロゴロが聞こえてくると、逆にこちらも癒されてました。
食事は腎臓の療法食に切り替え?
ごはんの好みはそれぞれだけど、療法食歴7年のパセリcatの反応でよければ、いつでも聞いてね。
シロちゃんが、大好きな家族の存在を感じながら、ゆったりと、できるだけ長く長く過ごせるように・・・私も心から祈ってます。

やよいちゃん
仕事を休んだのは先々週で、先週はなるべく寝るようにして乗り切りました。
今週もなるべく寝るようにして乗り切りたいと思いますcoldsweats01
しょう君、週末通院しての輸液が自宅輸液に切り替わったのですね。
私も昨年3~4月に自宅輸液をして、今年また輸液をしたほうがよいでしょうと言われたとき、自宅輸液も選択肢に挙がりました。
いまは週1回ということで通院していますが、それができているのは、病院から帰ったあと、パセリcatがさっと気分転換してくれて、様子に変化がないことが大きいです。
でも、これが週3回以上となると、パセリcatも私も通いきれないと思うので、自宅輸液に切り替えるつもりです。
点滴をされていた身から、点滴する身に。
私の場合は、パセリcatと出会う8年前から自分も慢性腎臓病で入院、通院しているので、その経験が活かされてるかなcoldsweats01
猫にとっての1年は、人間の4年分。
昨年5月と12月に入院したとき、私もパセリcatの体調が本当に気がかりでした。
しょう君、自宅輸液で負担も軽くなって、3ヵ月後にやよいちゃんが入院されるときにも、「いってらっしゃい、待ってるよ」って、さみしくても元気な顔でお留守番してくれますように・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/55037295

この記事へのトラックバック一覧です: 千古の家、富士写湖、鶴仙渓:

« 樹齢380日 | トップページ | ラストランは花はす公園 »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク