こころの健康度
今週、職場で、「最近2週間の『こころの健康度』について、下記の質問にお答えください」というチェック表が配付されました。
昨年まではなかったことで、全員必ず提出とのこと。
厚労省が昨年7月、精神疾患をがん、脳卒中、心臓病、糖尿病とならぶ5大疾病に位置づけ、都道府県の医療計画に盛り込むよう指示したことによるようです。
結果については、産業医がアドバイスするというんだけど、「はい」と「いいえ」の二者択一はちょっと乱暴な気がして、どこかに出典があるはずと検索したら・・・ありました
それによると、「はい」と回答した項目が、A項目(1~5)で2つ以上、A´項目(5、6)で1つ以上、B項目(7、8)で1つ以上、C項目(9)のいずれかに該当した場合、「専門家に相談することをお勧めします」とのこと。
私の場合、1~5は、胸を張って「いいえ」と答えるほどでもないけど、ここでうっかり3や5を「はい」にしたら、専門家に相談せよ?
6は、横になるとすぐ眠れるし、途中で目が覚めることもないけど、仕事の準備で寝不足になった反動で爆睡することはよくあるし、それで「はい」と答えたら、専門家に相談せよ?
7は、生きていれば何があるかわからないし、配偶者も子どももいないので、周囲にあまり面倒をかけないようにしておかないと・・・と、たまに思うくらいなので「いいえ」。
8は、パセリがいるので、「いいえ」。
9も、乳がんが局所再発して、通院・入院と仕事の調整で頭が痛く、エキスパンダーで胸が痛かった昨年はともかく、今は「いいえ」。
というわけで、どう答えたらどう言われるか、わかったうえで記入したら、スクリーニングになりませんが、はっきり「はい」という項目はないので、全部「いいえ」にするかも
明日は、12月の入院で休んだ仕事の残り4件のうち、2件をしに午後出勤
昨日、バックで駐車するとき、昨年5月の手術以来初めて、左腕だけでハンドルを回しても痛みを感じないのに気づきました
帰宅後、ためしに腹筋してみたら、インプラント上の大胸筋の違和感もほとんどなし。
体重維持にいちばん効果があるのは、私の場合、仕事に行くことですが、日本海側の冬の天候に対する気分転換、体力づくりのためにも、室内でできる運動はしていきたいと思ってます。
それに、仕事に合わせて睡眠時間を調整するんじゃなく、睡眠時間に合わせて仕事の準備を調整しないと・・・。
という振り返りには、役立つチェックでした
この記事へのコメントは終了しました。
コメント