入替術前の診察(3)-インプラント選定
昨日、H大病院に行ってきました。
9:40に家を出て、タクシー、特急、新快速、快速、バスと乗り継いで、病院に着いたのは13:10。
13:30の予約でしたが、呼ばれるまで1時間ほど待ちました。
今回の目的の1つは、インプラントの選定。
「先日は申し訳ありませんでした」
「あ、いいえ」
「これがカタログです」
「どんなのだろうと思ってました(笑)」
机の上に出されたのは、小型のタテ型パンフ。
はじめに、やや縦長の楕円、円、やや横長の楕円と、それぞれの断面図を先生が紙に描き、
「再建用のアナトミカルタイプでは、大きく分けてこの3つの形があるわけですが・・・」
ここで、上半身脱ぎ、健側(右)のふくらみ始めの位置や形をまた確認。
「私はこのタイプですか?」
「そうですね」
と、やや横長のCPG311のサイズ表(帰宅後の検索でカタログのpdf.を見つけました。下記のProjection、A 、ArcLengthの説明はSec1:9に、サイズ表はsec1:10に掲載)が開かれ、
「○○さんが取ったのは180ccでしたね?」
「はい、その3年前にも部分切除してますが、まだ術側(左)のほうが大きかったんです。でも、これから縮んでいく(?)健側より大きいのも変だと思うし、今の健側と同じくらいでいいです」
そこで、いくつか候補が出て、Volume 210cc、Width 11.5cm、Height 10.3cm、Projection 3.9cm、A 3.2cm、ArcLength 5.2cmのインプラントを注文することになりました。
インプラントが決まったところで、2つめの目的の質問。
「このインプラントを入れる場合のアンダー、トップの位置ですが・・・」
「極力合わせます」
「いま、アンダーの外側が少し直線的になっている部分は?」
「内側の位置は合ってますが、外側は被膜と胸筋を少し剥がして合うようにします」
「乳輪乳頭が温存されている場合、インプラントでできるトップの位置とずれることはありますか?」
「極力合わせますが、少し上になることがあるかもしれません」
「リップリングが出る可能性は?」
「エキスパンダーでかなりふくらませているので、上部で出るかもしれません」
「術後の生活上の注意については、またM病院でお聞きできますか?」
「そうですね、術後は1ヵ月くらい細いバストバンドをしてもらいます」
「エキスパンダーのときは、術後2日くらい、太いバンドで締められただけでした」
「ええ、エキスパンダーのときはそうなんですが、インプラントが上がってこないように」
「寝ている間も?」
「そうですね。就寝中は少し緩めでもいいですが」
その後、先生のほうから、
「ドーム(エキスパンダーの注水口)の位置がかなり下ですけど、これは切って入れたんですか?」
「みたいです。ここ(治ってしまってほとんどわからない)に跡があるので」
「ああ、そうですね。じゃあ、これはここから切って取り出します」
「抜糸は、あちらの病院で○○先生にしていただくんでしたね」
「はい、勝手を言って申し訳ありませんでした。その日、職場に行けるかどうかわかりませんけど、担当のイベントがあって、少なくとも連絡が取りやすいようにはしておきたくて」
「かまいませんよ。術後1ヵ月くらいにまた診せてください」
「はい、その抜糸の日の予約が、まだ入ったままかと思うんですが」
「そうでしたね、いま変更します。12月27日(火)に来れますか?」
「はい」
「それじゃあ、次は手術の日に。皮膚にマークするとき、またお話しします。あ、術前の診察日は今日が最後ですから、もう一度写真撮らせてもらいます」
「はい」
3方向からの撮影後、先生がまた、
「○○さんは、甲状腺も手術されてるんですね」
「はい、もうずいぶん前に甲状腺がんで。今なら内視鏡手術もありますよね? 手術は、これと、3年前の乳がんと、今年の乳がんと、先生の手術で4回目ですけど、どうぞよろしくお願いします」
というやりとりで、診療費は210円、交通費は往復11,350円
バストバンドの実物は見せてもらわなかったけど、待合に座っていたとき、あとから来た人がバッグの中からそれらしきものを出し、ジャケットを脱いでタンクトップの上から着け、ストールで隠しているのを見ました
病院に着くまで外していた・・・ということは、かなり煩わしいのかもしれないけど、それも今年いっぱいで外せそう。
帰りは、駅までいつもの散策相手がまた来てくれたので、夕飯を食べて帰宅。
私は、診察後に病院の食堂できつねうどんを食べたし、京都駅で乗り換えた特急では、出張帰りのオジサンみたいに缶ビール(3年前から減酒してるから1本だけ )を飲んで寝たので、
「あんまりお腹空いてない」
「え~っ!」
「じゃあ、ちょっとだけ」
でした。
« 入替術の説明・同意書など | トップページ | 結果発表 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
あと、もう少しで手術だね。
病院に行くのって本当に疲れるね。
往復の道のりも楽しいものじゃないし…
待たされるのもストレスになるし…
12/27にまた診せて下さいって年末にきっと
混むよね
12月1日が無事済みますように…祈ってます。
投稿: ikupoo | 2011年10月27日 (木) 07:21
まちこさん、こんばんは。
いよいよ決まったのですね
あと一ヶ月、体調万全で臨んで下さいね。
術前の診察の様子、まちこさんの患者力が高いからだと思いますが、私の手術前の診察とえらい違いですトホホ。
ところでバストバンドをしないと本当に上がるのかな…私はバストバンド無しでしたが、上がって欲しいのに上がらない
上がって欲しいので左手で重いものを持ったり、挙上する体操をしまくるという暴挙に出ていますが、ちっとも上がらない。きっと上がって欲しくない人は上がるんだろうなあ
投稿: ももぢこ | 2011年10月27日 (木) 19:41
ikuちゃん、どうもありがとう
大阪の病院に行くたびに、京都で途中下車して散策したいと思うけど、疲れちゃって無理
山を越えて琵琶湖を眺めながら行って、帰りは爆睡してます。
12月27日なら年内の仕事も一段落ついてると思ったけど、混むのかなあ?
投稿: まちこ | 2011年10月27日 (木) 20:11
ももぢこさん、こんばんは。
私のは「患者力」というより「患者慣れ」?
そこに前回の貸しがあって、ももぢこさんのアドバイスがあったことも大きかったです。
「バストバンドを1ヵ月」には、内心、えっ? と思いました。
夏と違って目立たなくする方法はあるだろうけど、抜糸後~年末までバストバンドで出勤するなんて、kinpakuプレイもほどがあるかと
緊急プチオフ会の記事、拝見しました。
生で見た皆さんの、手術直後よりよくなっているという言葉に、私もうれしくなりました
遠くからですが、もっとよくなれ~! どんどんよくなれ~! ってかめはめ波を送ります!
投稿: まちこ | 2011年10月27日 (木) 21:11
まちこさん、通院、そしてブログ書き、お疲れ様でした
病院の写真がさりげなく始めに挿入してありますが、これって、すごい事だと思いました (気づくのが遅い!...笑)
写真があるということは、それを撮ったということで、それも、これから診察という急く時にわざわざ手間をかけて撮ったということで、そんな姿を思い浮かべると、まちこさんって、ほんまにええ人やなあとしみじみ思ってしまいました
病院の写真、先生との詳しい会話内容、さらにはPDFファイルまで...、これって、みんな読者さんのため、特に、乳癌で不安になっている読者さんのためなんですよね。
頼まれたわけでもなく、報酬があるわけでもないのに、顔も見たことがない読者さんのために、自らの時間を使って、黙々とブログを書いているまちこさん...とっても素敵です
つぶやきの方で、『百忍通意』のお話しをしましたが、自分のその言葉のイメージは、今のまちこさんのような姿ですね。
私は忍んでないと反論されそうですが、文字通りではなくても、少し広い意味で自分のことを後回しにしてと書けば同意していただけるのではないかと思います。
だから、何を忍んでいるんですかと聞かれても...誰かのために何かをしてるなんて、恥ずかしくて回答が難しいです(笑)
まちこさんも、照れて、そんなことないですよ、カンちゃんの思い過ごしですよ、なんて言わないで下さいね。(笑)
投稿: カンちゃん | 2011年10月27日 (木) 21:26
カンちゃん、どうもありがとう
でも、大いなる誤解というか・・・以下、説明とおわびです
1)写真
H大病院の写真は、今回で2度目。
時計に時刻も写ってるから、わかるよね・・・と思ったんだけど、帰りにバス停から撮ったものを、さりげなく初めに挿入してしまいました。
誤解させてごめんね~。
2)誰のために
別に照れてるわけじゃなくて、先生との会話などは、基本、自分の記憶の整理です。
誰かのために・・・という責任感や気負いは、まったくと言っていいほどないブログなので、逆に黙々と書けるのかも
乳がん治療の世界は日進月歩だし、いま同じステージの乳がん治療、同じインプラント再建をしている場合でも、病院や医師、患者によって方法はいろいろ。
なかでも、私の再建プロセスはレアケース(田舎の事情で、外科の主治医が形成外科領域の再建にこれだけ関与してるとか)なので、他の方とは異なる部分が多いです。
体験した人は、それぞれ違いがわかるんだけど、もし未体験の人が私のケースを標準的なものだと思ったら、これまた大いなる誤解が生じます。
なのに、それを断る文言を書かない、訪問者の便宜を考えた「乳がん」「再建」カテゴリーを立てない、ブログのサブタイトルに「乳がん」の文字を入れないのは、あくまで私の記録だから・・・。
でも、そんなブログを通して、顔も知らない乳がん&再建フレンズ、乳がんじゃない友達とつながることができてうれしいです
3)百忍通意
仕事でそうなれたら・・・とは思うけど、現実には程遠い
乳がんや再建については、2)のようなわけで、それこそあんまり忍んでない
仕事後回しでブログを書くときは、そのときの関心がブログ>仕事になっていて、気が向くことはするけど、向かないことはしない、できない性格のせいかと・・・
投稿: まちこ | 2011年10月28日 (金) 04:40
まちこさん、往復8時間?お疲れ様でした。
インプラントはいくつか候補を出してもらって相談して決めるんですね。
やり方も、術後も、病院や先生によって色々なんですね。
帰りのビール、おいしかった事でしょう
投稿: あめたい | 2011年10月28日 (金) 11:47
あと少しですね。
煩わしさが少しでも早くなくなればいいと思います。
通うのは時間もかかるし疲れがたまりそうですが
がんばってくださいね
投稿: ゆう | 2011年10月28日 (金) 12:05
あめたいさん、H大病院のほうがM病院より少し近くて、往復7時間です
あめたいさんも、来年の手術日が決まったんですよね
今日、仕事帰りに腎臓内科のクリニックに寄ったので、インフルエンザの予防注射のことを聞いたら、術前術後に感染しないように受けたほうがいいと思うけど、入院直前でなく少し早目に・・・と言われました。
ワクチンがまだ来ていなかったので、来月半ばまでに受けようかと思ってます
投稿: まちこ | 2011年10月28日 (金) 19:46
ゆうさん、どうもありがとう
パセリをまた留守番させてしまいます。
今度は入院期間が短いし、病院が大阪なのでお見舞いに来れないぶん、いつもの散策相手が面倒みてくれると言ってますが、仕事もあるのでどうなることか・・・。
またご相談させていただくかも
投稿: まちこ | 2011年10月28日 (金) 20:04
大いなる勘違いでしたか(笑) 独善的になり、他の読者様に申し訳ない気がしていたので、そういって頂いて、よかったです
気が向くことをするでいいと思いますよ 自分のことであっても、誰かのことであっても、その事で差はないと思います。 自分以外の誰かに何かをすること、それはしたいからするのであって、ある意味、自分のためにするのだと思います。
誰かに喜んでもらえるなら、それが何より嬉しい、と感じる自分があるからこそ、自分のことは別に後回しでいいやと思えるのであって、それは、忍ぶであっても、楽しい忍ぶだと思います。(笑)
書き過ぎると、又、ボロが出そうなので...多分、自分が庭文字職人しているのと同じようなものなんですよね。(ちょっと失礼かも)
投稿: カンちゃん | 2011年10月29日 (土) 22:40
カンちゃん、またありがとう
私のブログでは、自分が体験したり、考えたり、感じたりしたことを書いているんだけど、公開している以上、誰かのお役に立ったとしたら、やっぱりうれしいです。
乳がん患者さんで、本当に後続の患者さんのためにというスタンスで、ブログやホームページを開設している方が何人もいらっしゃって、えらいなあ・・・と思っているんだけど、私はそこまでのスタンスでやってないということがあるので、先のコメント、ちょっと強い書き方になったかもしれません
自分(の喜び)のためにしたことで、誰かが喜ぶ。
誰か(の喜び)のためにしたことで、自分が喜ぶ。
どちらも素敵なことですよね
区別できないこともあるし、気がつくと逆転してることもある。
やっぱ、りさ姉さまにならって、カン兄って呼ばせてもらおうかな?
投稿: まちこ | 2011年10月29日 (土) 23:25