入替術前の診察(1)-日程決定
昨日、インプラント入替術をお願いするY先生の病院に行ってきました。
同行してくれる人がいたので、車で片道3時間かけて行きましたが、もし今日だったら、さらに近づいた台風15号の影響で、大阪行きの特急も運休でした
病院には予約時間の50分前に着き、まずは総合受付で、診療情報提供書、診療予約票、健康保険証を出し、診察券を作成。
続いて、形成外科の受付で、いったん返却された書類と診察券、記入した問診票を渡して受付終了。
待つのは覚悟していたのに、予約時間より15分遅れただけで、名前を呼ばれました。
簡単な挨拶のあと、診療情報提供書を広げて、電子カルテに転記しはじめたY先生との会話は、
「前回は部分切除術を受けてますね。放射線は?」
「受けてません」
「今回は? 抗がん剤なども含めて」
「皮下乳腺全摘で非浸潤でしたので、受けてません」
記入が終わると、上半身脱いで、現在の状態の確認。
「注入用ポートとバルブが、かなり下のほうに入ってますね」
「ですよね、動くとこりこりしちゃって」
「これも取り出しますけどね。エキスパンダーには350cc入ってるんですね。○○先生(外科の主治医)とは、大きさについてどう話してましたか」
「術前と同じくらいということで、それ以上は・・・。エキスパンダーの挿入と注水は、形成外科の先生にしていただいて、○○先生も把握されてますけど、角が取れないので注水が多めになりました」
「そうですね。インプラントは200~250の間でいいと思います。手術は自由診療なので60万円くらいかかります。M病院でするので、事前にあちらも受診してもらわないといけません。ちゃんとしたサイズの決定は、そのときしたいと思います」
「わかりました」
そこで、M病院宛ての診療情報提供書を作っていただき、受診(インプラント決定と術前検査)が10月14日、手術は11月の空きがなくて12月1日(前日から2泊3日入院)、抜糸はまたH大病院で12月6日・・・と日程が決まりました。
こちらからの質問は、
「インプラントは、ソフトコヒーシブシリコンですか?」
「そうですね」
「メンターとかアラガンの?」
「それが主流ですから」
「入れ替える際に、エキスパンダーの皮膚側の被膜を剥がす病院もあるみたいですけど、剥がすんでしょうか?」
「被膜を切ることはありますが、剥がしません」
「瘢痕とか、角になってる部分とか、エキスパンダーで伸ばしすぎたことの影響は出ますか?」
「そのへんはお任せください」
「ドレーンを抜いてからの退院ですか?」
「そうですね」
「今度の手術でも、乳頭壊死のおそれはありますか?」
「いや、大丈夫でしょう」
「仕事はどのくらい休んだほうがいいですか?」
「術後1週間はしないでください」
「○○先生とは、またお会いになりますか?」
「10月にも手術を見学しに来られますよ」
「私の手術は・・・?」
「M病院には来られたことがないけど、お声をかけてみましょうか」
という感じで、途中で服を着てしまったので、もう一度脱いで、最後に青い布の前で写真撮影。
同じ先生の手術を受けた方のブログに、「そうですね」という切り返しが高度すぎて、続く質問をしそびれたとあったので、ハイジと出会った頃のおんじみたい?・・・と思ってましたが、実に簡潔に返答されるので、かえってたくさん質問できたかも
・・・という昨日でしたが、今日になって、休むとかなり迷惑をかけるプレゼンが、6日午後に入っていたことに気づきました。
安静期間だし、病院に行く日だから、休むと言えないこともないけど、大阪往復の体力があるなら、プレゼンの司会くらいはできるし、自分がプレゼンする部分もあるし・・・と思って、少し迷ったあと、こちらの病院に電話。
外科外来の受付に概略を伝えて、電話で都合が悪ければ、予約外で診察に行ってもいいか尋ねると、先生が出てくださったので、
「お忙しいところ、申し訳ありません。昨日、H大病院に行きまして、12月1日に手術の予約をいれていただきました。それで・・・」
と事情を話し、Y先生の外来は週1日なので、次の診察日には行けても、抜糸は延ばせないと思うし、以前、あちらの了解が得られたらとおっしゃっていたように、こちらでしていただくわけには?・・・と相談。
Y先生に連絡してくださることになり、結果は、来週の受診時に伺うことになりました。
「術後1週間は仕事しないように言ったでしょう」という返答だったら、「ごめんなさい。当初の予定でお願いします」。
許可が出れば、「ありがとうございます」。
どちらになるかわからないけど、そのほか日時変更が必要な仕事が最低8件あるので、ぼちぼち調整していきたいと思います。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
まちこさん、こんにちは!
日程が決定したのですね
お仕事と抜糸の調整、うまくいくといいですね。
抜糸の時期が遅れると糸の跡(・・)が残りやすいのだそうです。(昔、顔の腫瘍を取った時に「仕事を休めないので1週間伸ばしてとお願いしたら、先生にそう言われました)
術後の経過も地元の病院で診てくださるなら、抜糸もそちらでも良さそうですよね。
今回の手術後、乳がんの術後の不自由さを思い出しました。重いものを持ったり、傘を開いたり、シャンプーのポンプを押したり…という動作がしにくいのはあのときと同じ
まちこさんは乳腺も形成も、しっかり地元の先生がサポートしてくださるので安心ですね。
ちょっぴり羨ましいです
投稿: ももぢ子 | 2011年9月23日 (金) 11:33
ももぢ子さん、こんにちは^^
ももぢ子さんの経過が順調なので、私も1週間も休めば、ぼちぼち職場復帰できるかなあ・・・と楽観的に考えられます
でも、しばらくはあの不自由さ(今よりかなり重症の)が復活するんですよね
乳がん術後の初一時帰宅は術後5日目で、バスの振動も辛かったけど、入替術後5日目の12月6日は、長く電車に乗るのが辛かったら大阪には行けないし、自分で運転できなかったら仕事には行けないし、状況を見ながら・・・と思ってます。
投稿: まちこ | 2011年9月23日 (金) 20:00
まちこさん、こんにちは。
手術の日、決まったんですね。
それまでは仕事の調整とか準備とか色々ありそうですね。
車で片道3時間、その後診察で待つとなると・・・たいへんそう!
だけど、術後の状態を見てもらいたいですよね。
ここは経験者に聞くのが一番でしょうか。
投稿: あめたい | 2011年9月23日 (金) 20:55
あめたいさん、こんにちは^^
車でも電車でも、自宅から病院まで同じくらいかかるので、この日はすごく疲れました。
抜糸や感染の有無は、こちらで診てもらえても、再建乳房のでき具合は、やはり執刀医の先生に診てもらわないといけないので、病院が遠いのは大変だと感じました
でも、今のエキスパンダー状態には、慣れるというより飽きがきていて、ときおり「もうっ!」と癇癪を起こすことがあるので、乗り切るしかないなあ・・・と思ってます
投稿: まちこ | 2011年9月24日 (土) 02:51