入院2~5日目
入院5日目、術後2日目になりました
入院初日は、PCを取りに外出(帰宅)し、夕食後に主治医(男性)・担当医(女性)と病状・治療内容等説明書について話しました。
その後のことを振り返ると・・・。
5月12日(木) 入院2日目/手術前日
午前8時半、形成外科を受診。
午後1時、核医学科に行き、センチネルリンパ節生検(RI法と色素法の併用)のため、腫瘍の周囲4ヵ所に注射。
手術について、手術室と病棟の看護師さんから、それぞれ説明。
午後3時半、核医学科に行き、センチネルリンパ節生検のためのCT撮影。
夕食後、シャワー。
午後9時から絶食(午前4時まで飲水は可)。
5月13日(金) 入院3日目/手術当日
午前8時半、外科外来で超音波、腫瘍部分や乳房外縁をマーキング。
午前10時~午後4時、手術(皮膚温存乳腺全摘術、センチネルリンパ節生検、組織拡張器挿入術)。
術後、意識は前回よりはっきりしていました。
顔には酸素マスク、胸部と左腕は一緒にバストバンドで巻かれ、点滴は右腕から。
ドレーンは、左前胸部と左腋窩から2本。
飲水不可のため、看護師さんが来るたびに寝たままでうがい。
モデムの接続テストと署名は、翌日に延期。
床ずれ防止のため、ときどき右側臥位(左側臥位は禁止)に。
発熱、発汗しながら就寝しました。
5月14日(土) 入院4日目/術後1日目
朝の回診後、酸素マスク、バストバンド、尿管、弾性ストッキングが取れて、かなりすっきり。
エキスパンダーがずれないように、左腕を水平より高く上げるのは禁止。
飲水は朝から、食事は昼から許可。
動くと痛いので、一度体を起こすと横になるのが(その逆も)ひと苦労で、やっとモデムに接続したPCも使用は断念。
体温が37℃台半ばのため、食事やトイレで起きる以外は、アイスノンをもらって寝てました。
5月15日(日) 入院5日目/術後2日目
痛みは昨日より減ってきましたが、左腕は指先まで浮腫があるし、左前胸部~左腋窩に何か挟んでるような違和感(異物感)が強くなってきました。
昨日まで1日中だった点滴は、今日から朝と夕方の抗生物質のみ(最初の留置針は漏れたので抜き、2度目のは詰まったので抜き、今は点滴のたびに刺してます)。
体温はやはり37℃台で、アイスノンをして寝たり、起きてお茶を入れに行ったり、PCに向かったり。
パセリはちゃんとお留守番できているようで安心。
早くドレーンを抜いてシャワーを浴びたいし、洗髪したいし、一時帰宅したい・・・というのが、今したいことのトップ3です。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
えっ!もうPC打てるんですか。しかもかなり長文。
無理をなさらないでください。
早くトップ3がかなうといいですね。
このコメントへの返信はずっと後でいいですから。
とにかくお大事に。
投稿: プル | 2011年5月15日 (日) 22:54
ありがとうございます。
ドレーンと排液のバッグを引きずっていて、
もっと日常的な動作・作業ができないのに、
キーボードは打てる…というのも変ですよね。
でも、食事中、左手でお茶碗を持ったり置いたりするより、
タイピングのほうがラクみたいです
投稿: まちこ | 2011年5月16日 (月) 14:29