入院10~11日目
5月20日(金) 入院10日目/術後7日目
午前は、回診、面会、朝食、シーツ交換、清掃のおばさんと話、点滴。
午後は、形成外科の受診、昼食、下半身シャワーと着替え、回診、洗濯、夕食、面会、点滴。
*
左前胸部のドレーンはまだ抜けませんが、創部は抜糸してテープだけになり、ちょっと身軽になりました。
まだ病理診断が出ない時期なので、回診時の話といえば、傷の痛みや治り具合、温存した乳頭や皮膚の状態が中心。
乳頭の黒く変色したところは、治るか壊死するか、まだ微妙みたい。
プロスタンディン軟膏を塗ってガーゼで保護し、右腕からタンデトロン液を生食で希釈して点滴してますが、点滴中は血管や腕に痛みがあります
それだけ激しい薬ということで、効果に期待。
5月21日(土) 入院11日目/術後8日目
午前は、回診、面会、朝食、点滴、清掃のおばさんと話、シーツ交換(回診時に消毒液が漏れたため)。
午後は、昼食、外出、夕食、点滴。
*
朝の回診のとき、乳頭の上のガーゼを取った主治医が、
「お、新しい肉芽が出てきたかな?」
と言うので、鏡を取ってもらって見ると、ガーゼに茶色いかさぶたが付着し、剥がれたところに一部赤い肉が見えました。
「これを大事にしないとね」
とそっとヘラでのせるように軟膏を塗り、中心を繰り抜いたガーゼと普通のガーゼで周囲を保護。
一昨日からの点滴ルートは、血管炎の予防のため、夕方替えることになりました。
昼食後~夕食前は、術後2回目の一時帰宅(長くなるので別にアップ)。
病院に戻ると、点滴ルートを確保してもらう先生が手術に入り、その手術が長引いたので、夜8時半を過ぎた時点で、看護師さんに入れてもらいました。
点滴が終わるのは10時半過ぎです・・・
この記事へのコメントは終了しました。
コメント