私だけ動物病院
日曜・祝日は休診なので、夕方、パセリの薬をもらいに動物病院へ行きました。
今回は事前に電話をかけて私だけ。
先週土曜に受診して、投薬を始めてからの様子を話し、食欲が低下気味(いつもの量の3分の2くらい)なのと、前に話に出ていた輸液の件を相談しました。
メルクメジン自体は、嫌がっていないので続行。
降圧薬は、GFR(糸球体ろ過量)が2週間程度は少し低下しても、それ以降は飲まないよりよくなるということで、やはり続行。
ただ、食欲の低下が、降圧薬の投与(指で口を開けて入れる)の精神的ショックか、薬が合わないからか分からないので、カルシウムチャネルブロッカーからACE阻害薬に替えて様子をみることに。
輸液については、緊急に必要なものではないけれど、すれば体は楽になるとのこと。
パセリの場合、通院で行うのは精神的な負担が大きいだろうということで、来週末に行ったとき、とりあえず自宅でする方法を習うことになりました。
来週末といえば、先日の私の針生検の結果も出てますが、並行してできることはすることにして、できないようなら、また方法を考えなければ・・・。
今日の支払いは、8日分の薬とウロペーパー(尿検査用試験紙)1枚をもらって、2,524円。
動物病院とスーパーから帰って、パセリのお皿を見ると、黒カリ(療法食+メルクメジン)はそのままで、食欲促進のために1/2袋出したウィスカス味わいセレクト15歳からだけ食べてました。
その後、1回めのACE阻害薬を投与。
私も慢性腎臓病で降圧薬を飲んでいて、薬を替えたときは、頭痛やふらつきがないかチェックしますが、普通に歩いたり飛んだりしているので大丈夫そう。
夜は、私と一緒に布団に入ってお腹をマッサージさせ、私が寝たと思うと自分は起き出して、カリカリと食べていたりするので、今夜も期待したいと思います。
« 乳腺MRIと針生検 | トップページ | 3年目の再発 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント