乳腺MRIと針生検
1週間前の術後3年の検査で引っかかったので、昨日、16:40に予約していた病院に行ってきました
先に放射線科で受けたMRIは、3年前と同じ要領。
その後、外科で受けた細胞診と針生検は、1年前と同じ要領。
結果は、24日(木)に聞きに行くことになりましたが、診察室のPCの画面にMRIの画像が映ってたので、
「MRIのほうはどうでしたか?」
「まだ放射線科から読影の結果が来てないけど、結節が乳腺中に散在してるんだよね。左も右も」
先生がマウスでスクロールさせると、両側の画像がアニメーションのように動いて、砂粒のような石灰化とは違う、小さい塊があちこちに。
「両側に見られる変化は、乳腺症の場合もあるけど、画像だけではわからないし、今回は左の一番目立つ部分の組織をとったから、その結果を見ないとね。アメリカでは予防的切除もやるけど、これががんなら、乳腺組織を切除するのがいいと思う」
後半部分は、術後2年の検査で引っかかって、同じく細胞診と針生検をした1年前にも言われましたが、がんになりやすい乳腺、困ったものです。
以上の検査があったので、診療費は16,700円。
行きはバスでしたが、帰りはいつもの散策相手が仕事のあと車で来てくれました
という私ですが、生きのびることが最急務の被災地の様子をテレビで見るにつけ、一刻も早い原発事故の終息と輸送ルートの確保、水と食物と暖かい部屋、医療支援を・・・と思います。
« パセリ、動物病院へ | トップページ | 私だけ動物病院 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ご無沙汰しております。
あれから、もう3年が経つのですよね。
日々の生活に追われているうちに、時間はあっという間に
過ぎていってしまいました。
私は、前回から1年後検診になったので、次回は来月、
4月26日が検診日です。
今回は、マンモグラフィを受ける予定になっています。
定期的に検診を受けることで、もし、何かあっても早めの
対応ができるとはいえ、結果が出るまでは心配ですね。
また、こちらへお邪魔しに参りますね。
震災のニュースは、阪神大震災を経験した私には、
当時の事を思い出し、非常に辛くなりました。
今回の被災状況。復興には時間とお金がかかります。
有名人のような大きな支援はできませんが、小さな支援でも
ちりも積もれば・・・と思い、長く継続して行こうと思っています。
投稿: emiemi | 2011年3月22日 (火) 22:53
emiemiさん、お久しぶりです。
3年経つのは早いですね。
お元気でしたか?
私が手術したのは4月25日でしたが、
3年前の今頃も、マンモグラフィとエコーで次に進み、
MRIと生検をして、結果を聞いたのが3月24日。
今回も同じ日に、聞きにいくことになりました。
結果はまた書きますね。
3年前を思い出すと、気持ちの上では、
結果を聞いた後より、聞く前のほうが不安だった気がします。
今回はどうかというと、「とりあえず聞いてみないと」。
がんであった場合も、種類、病期、悪性度、大きさなど、
聞いてからでないと、その先も考えようがないし・・・
と思って過ごしていました。
パセリの慢性腎臓病が1ステージ上ったことがわかったので、
毎日、薬を飲ませたり、少しでも多く飲食させる工夫をしたりと、そちらの方に気をとられたのもありますが・・・。
今回の震災と津波と原発事故。
小さな支援でも、長く・・・と私も思います。
投稿: まちこ | 2011年3月24日 (木) 01:08