10日ぶり
先週後半から、休日も帰宅後も、自分の仕事の準備のほかに、別業務のメールのやりとりで時間を取られ、げんなりしてしまって、更新できない日が続きました。
そのうえ、ガクっとくるのが、同じ職場の人なのに、
「いつもお世話になっております。」
と、その日のメールが社外文書のように始まっていたり、その人ではない私や他の人の動作・行為を表す動詞に謙譲語(お~する)が使われているとき。
業務時間外に関係者間で連絡を取り合うのは、日中はそれぞれ別の業務があるので仕方ないと思っていますが、いい大人に「あなたのメール、変ですよ」とも言えません。
私だって、敬語に自信があるわけじゃないけど。
そんなこんなで、休日だった今日も夜になり、明日は出勤です
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ビジネスマナーセミナーをやったらいかがでしょうか(笑)
「あれ、ホントに良いのかな、この言葉。」特集、職場の中で使われている間違った言い回し、癖、徹底的にあげつらってやるのは快感です(笑)
明後日、いや、もう明日ですが、うちの職場でもやりますよ。
慣れてる人はなんとも思わないんでしょうけど、いつまでたっても慣れることのできない私には耳障りで仕方のない言葉、それをあげつらってやります。ふん!
そう言えば「耳障りの良い言葉」なんてのもありましたね~(笑)
投稿: 遠くの友 | 2010年11月 9日 (火) 01:55
ビジネスマナーセミナー、職種によっては新人研修でやってますが、全体を対象に出たい人は出られるようにしても、出てほしい人は出ないでしょうね
そちらのセミナー、「印籠を渡す」って言う黄門様のような方々も出るのかな?
投稿: まちこ | 2010年11月 9日 (火) 22:52