« 中野重治墓所の彼岸花 | トップページ | パセリの夢 »

2010年10月 4日 (月)

鶴仙渓と栢野の大杉

いつもの同行者と中野重治の墓所を見たあと、

「山中温泉のなんとか橋って、有名な橋、知ってる?」
「昭和天皇が立ち寄ったなんとかの大杉もあるらしいよ」

と言いながら、加賀市の山中温泉へ向かいましたcar

「なんとか橋」とか「なんとかの大杉」というあやふやな情報でも、行けばなんとかなるもので、まずは鶴仙渓(かくせんけい)に架かっている「こおろぎ橋」に到着。

Ca3a2425

現在の橋は平成2年に架け替えられたものですが、向こう岸に九谷の陶板で作られた案内板があり、

蟋蟀橋

元禄時代以前からかかっている橋で
山中温泉の代名詞ともいえる名勝です
この付近は岩石が多く
行く路は危なかったので行路危(こうろき)と
言われ また秋の夜 可憐に鳴く
蟋蟀の声にちなんで名付けられた
ともいわれています
四季を通して山中を訪れる
多くの人の目を楽しませてくれる
山中八景の一つです

と書かれてました。

Ca3a2424

こおろぎ橋から鶴仙渓を眺めていると、土曜の夕方ということもあって、ひと風呂浴びた宿泊客も周囲を散策。

今回、鶴仙渓遊歩道は歩きませんでしたが、紅葉の季節に来たらきれいだろうなあ・・・と思いましたmaple

そのあと寄った道の駅で、同行者が「大杉までどのくらい歩きますか?」と聞いたのは、今までに行った大杉が徒歩で15分ほどの山にあったからですが、店員さんは「車なら2分ほどですよ」。

Ca3a2442_3

ともかく行ってみようと車を走らせると、杉の巨木が聳える菅原神社が見えてきました。

Ca3a2441

鳥居をくぐると、どれも立派な神木が左右に2本ずつあり、右奥にある二股の木が、昭和22年10月の行幸で「天覧の大杉」とも呼ばれる、天然記念物「栢野(かやの)の大杉」でした。

Ca3a2432

案内板によれば、樹齢2,300年、樹高約54.8m、幹周り11.5m。

「このコブの形って・・・」なんて話してましたが、8月に行った「いとしろ大杉」より500年も古いのに、ずっと若々しく見えるのは、根や土の保護が行き届いているからのようです。

Ca3a2427

ちなみに、神社のほうは、泰澄大師が妙理観世音菩薩を祀り、百本の木に値する大杉だとして栢野寺と号したのが始まりで、越前の平泉寺、豊原寺に従いて天台宗に属したのち、平安時代に栢野社と称し、明治20年に菅原道真を合祀して菅原神社と改称したそう。

というわけで、白山文化圏の散策の続きにもなりましたが、坂井市丸岡町にある豊原寺跡にも、時間があって元気なときに行ってみたいと思いましたhappy01

« 中野重治墓所の彼岸花 | トップページ | パセリの夢 »

コメント

この木とコブが・・女性と赤ちゃんに見えるのは私だけでしょうか。
先日、明治神宮に行ったときには宿り木を見ました。
自然が作り出すものは不思議です~。

女性が赤ちゃんを抱いてるところ、おぶってるところかな?
近くで見ると、下のコブの凹凸が人面みたいeye
でも、遠目には、別のものに見えちゃいましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/49637672

この記事へのトラックバック一覧です: 鶴仙渓と栢野の大杉:

« 中野重治墓所の彼岸花 | トップページ | パセリの夢 »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク