« 真夏の奇跡 | トップページ | 白山比咩神社 »

2010年9月 4日 (土)

蕎麦処 草庵

石川県白山市の旧・鶴来町に、午後から行ってきましたcar

目的地は、私が行ってみたかった白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)と、同行者が行ってみたかった蕎麦処 草庵。 

Ca3a2237_3営業時間が午後4時までらしいので、昼食抜きで、先に草庵に寄ることにしました。

ところで、北陸自動車道を走ると、必ず見てしまうものといえば・・・。

2005年の合併で白山市になったのに、今も健在の旧・美川町の看板、何度見ても笑ってしまいますcoldsweats01

その美川ICを下りて鶴来に向かい、金剱宮(きんけんぐう)の参道下で、通りがかりのおじさんに道を尋ねると、

「そうあん? さあ、知らんなあ。このへんで、そばの美味しいところいうたら・・・」

でも、自転車のおばさんに声をかけてくれて、

「草庵? ああ、この神社の左を上に上がって、右に行ったらあるわ。車やったら、そんなにかからん」

教えてもらった道を進むと、左側に看板が出ていて、そこを少し上ると、ありました。

Ca3a2246

近隣の方はあまり来ないようですが、店の左の駐車場は広め。

車もたくさん停まっていて、少し待ってテーブル席に座り、天せいろに他3種が付く比咩膳(2,500円)を注文しました。

Ca3a2242 Ca3a2243

この日の一の膳は、そばがき、ナスと鰊の煮物、出し巻き卵。

二の膳の天ぷらは、シイタケ、ミョウガ、赤ピーマン、ナス、大葉と、下に隠れてますが、豆腐、マツタケ。

野菜好きにはうれしいメニューで、ふわふわのそばがきも、コシが強い更科系のそばも、私にはおいしかったのですが、同行者は、

「やっぱり福井のそばのほうがおいしい」

そういう人には、蕎麦の外皮も挽き込んだ、その名も「田舎そば」がありましたcoldsweats01

以前、茨城県の笠間や栃木県の益子に焼き物を見に行っていた頃、何度も寄ったお蕎麦屋さんがありました。

益子町の県道脇の山を少し上ったところにある、味のかくれ里 鎌倉というお店で、本店は鎌倉市雪の下の一茶庵。

そこのお蕎麦と似ていたので、思い出して検索してみたら、やはり県外客が多かった「鎌倉」は、昨年5月末に閉店したそう。

ここ数年の不況の波で廃業したお店の中には、地元の人が気軽に入る店でなくても、遠方からの集客力があったところも多いんだろうなあ・・・と思いました。

そういうなかで、立派な繁盛ぶりの「自家製粉石臼手打ち蕎麦処 草庵」。

白山比咩神をイメージするような、白く締まったおそばを食べてみたい方はどうぞ。

« 真夏の奇跡 | トップページ | 白山比咩神社 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/49357011

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦処 草庵:

« 真夏の奇跡 | トップページ | 白山比咩神社 »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク