術後2年半クリア
乳がんの術後2年半の検査で、外科に行ってきました
前回の検査で針生検をした側も、今回は無事クリア。
次回は来年3月9日、マンモグラフィ、エコー、腫瘍マーカーを含む血液検査です。
今は検査前の緊張が解けて、気が抜けたような感じですが、今週末から忙しく・・・というより慌ただしくなるので、シャキっとしなくちゃ
ところで、今回は待ち時間に、来年3月に院内にオープンする陽子線がん治療センターのリーフレットを見てました。
すでに施設は完成していて、当面の治療対象は、頭頸部腫瘍、頭底部腫瘍、非小細胞肺がん、肝細胞がん、前立腺がん、直腸がん術後局所再発、転移性腫瘍(肺、肝、骨・軟部)の7種類。
全身・広範囲のがん、不規則に動く臓器のがん(白血病、転移の多いがん、胃がん、大腸がん等)は対象外で、乳がんや子宮体がんなどは、他の医療機関での治療結果を参考に、今後追加する予定だそう。
切らずに治せるというのは魅力的だけど、現在は健康保険の適用外なので、陽子線の治療費だけでも240~260万円と高額
先進医療の治療費をカバーする医療保険に入っていないと、なかなか選べない感じなので、他の治療法が困難ながんや患者には、基準を設けたりして、先に保険適用にならないものか・・・と思ったりしました。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
検診結果クリアでよかったですね。
結果がでるまで不安なのは毎回でしょうか?
何もしなくても不安なので 検査はしたほうがいいのかな
と思います。
投稿: T恵 | 2010年9月22日 (水) 17:58
私の場合、普段はあまり考えてませんが、
検査の日が近づいてくると、再発した場合のことも考えるので、
やっぱり緊張するようです。
気持ちが臨戦態勢になるというか・・・。
無事に終わると、そのぶん、脱力してしまいます。
変に慣れたり、たかを括るのは嫌なので、
たぶん半年後も緊張してると思います^^;
投稿: まちこ | 2010年9月22日 (水) 20:57