« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

細胞診と針生検

左乳腺の穿刺吸引細胞診と針生検(組織診)に行ってきました

2年前にしたのは、疑わしい石灰化をマンモグラフィで確認しながらのマンモトーム生検だったので、疑わしいしこり(?)をエコーで確認しながらの穿刺吸引細胞診と針生検は初めて。

でも、細胞診は針が細いし、針生検もマンモトーム生検ほど針が太くないので、検査自体は平気でした

予約時間の10分前に、検査の承諾書と予約票を出して、呼ばれたのは15:50。

主治医のほかに若い女性医師もいて、彼女が先にエコーをして、「それは瘢痕。うん、そこ」などと言われてたのは、研修だったのかもしれません。

今回は仰向けなので、針を刺すところが見える・・・と思いましたが、真ん中に穴の空いた紙をかけられると、その端が顔にかかって、左側の主治医は隠れ、右側の女性医師とエコーのモニターが見えるだけ。

なので、のう胞のようにつるっと丸くない、やや横長の不整形な黒い影に針が入っていくのを、じーっと見てました

麻酔後の針生検は、モニターを見てなかったら、いつ針が入ったかわからないほどで、「バチッと音がしますよ」と言われたあと、

「バチッ」
「痛くないですか」
「あー、はい」

というのを4回繰り返して終了。

しばらくゴムバンドで止血したのは、マンモトーム生検のときと同じですが、今回はガーゼと大判のテープで止めただけで包帯は巻かず、痛み止めの処方もありませんでした。

結果を聞くのは4月12日(月)で、「予約は1時になってるけど、2時くらいに来てもらったらいいですよ」とのこと。

新年度も始まるし、バタバタしているうちに当日になりそうですが、まずは12日(月)午後の仕事の調整を考えて、それからのことはそれから・・・。

2010年3月28日 (日)

こたつで観戦

暖房といえば、エアコンとオイルヒーターとこたつしかないわが家。

こたつは、今月半ばにカバーを洗ったついでに片づけましたが、やっぱりちょっと早かった・・・と思って、また出しました

今日は、そのこたつに入って、昼食持参で来た昔の球児と選抜高校野球の第2、第3試合を観戦

第3試合の開始前、その昔の球児が「日大三高と向陽、7対1くらいかなあ。向陽のあの球は、そう打てないと思うよ」と言うので、「そのくらいかなあ」と答えましたが、結果はもっと善戦して3対1。

スポーツ推薦なんてない公立校なんだから、立派なものです。

1、2回戦とも、体格がよくて打力自慢の私立校に対して、ピッチャー藤田くんに負うところ大だったとはいえ、「柔」の粘り強さを見せてくれました

母校が甲子園に出るところなんて、「今回見なかったら、たぶん一生見られない」と思って見たわけですが、「夏にまた戻ってきたい」と言っていたので、ちょっと期待。

今回は21世紀枠の出場で、1回戦の相手校の監督の発言でも話題になりましたが、県内の打力自慢の私立校に勝って夏に出られたら、またいい試合が見られるかも・・・。

2010年3月27日 (土)

匂いだけ

Ca3a1415

しばらく前にもらった干し貝柱を使っておかゆを炊いていたら、ケージの上のベッドで寝ていたパセリが鼻をくんくんさせて起き上がり、キッチンへ。

匂いの出どころを見つめて、IHヒーターの上を動きませんでした。

いま食べてるのは療養食のk/dドライに、焼き海苔か煮干しか花かつおをほんの少量。それに、ほんのときどきモンプチスープ。

先日、私が「かにちゃいまっせ」を食べたときも、パセリは匂いを嗅いだだけで、「いいの、要らないの」とUターンしましたが、おかゆの貝柱もそう。

腎機能の低下は、私とパセリに共通の注意事項ですが、パセリのほうがよりきちんと食事療法してます

2010年3月25日 (木)

花のシルバー世代

ゆうさんのブログで紹介されていたペット人間化メーカーをやってみました。

入力する情報のうち、正確な日がわからない誕生日は、パセリがうちに来た1994年6月5日の1ヵ月前で。

体格は、体重2.8kgなので、「やせ気味」を選択。

性格は、今もよく動くし、1日1回は冷蔵庫の上にのぼって、「こっち見んかい!」とやっているので、「活発・やんちゃ」に。

その結果をブログパーツにしたのが、

「常に若くいるために・・・」って、なんとなくわかります。ピンクのジャージが笑えました

2010年3月23日 (火)

面倒は分割せよ

少し前、職場の廊下で行き合わせた60代前半の方に、「寒いですねえ。早くタイヤ換えちゃいたいのに」と、挨拶のつもりで言ったところ、

「僕はね、毎年、春分の日に換えるんです。冬タイヤにするのは、山祭りがある12月10日頃。天候が荒れるのは、それからなんですよ。春分になれば、もう降りません」

と丁寧なお返事をいただきました。

実際はもっと長い素敵なお話で、今年は私もそうしようと思ったのに、当日は黄砂を含んだ強風で、マンションの屋上(の物置にタイヤを入れてある)に上がるのも億劫に

今週はまだマークの日もあるし・・・と理由づけしましたが、車は黄砂で汚れたままだし、今日の通勤と通院(腎臓内科)で、ガソリンも残り少なくなってます。

「困難は分割せよ」といいますが、私の場合は「面倒は分割せよ」。

洗車とタイヤ交換もしたいけど、明日はとりあえず給油です

2010年3月22日 (月)

緑に映ゆる日前の

♪緑に映ゆる日前(ひのくま)の~♪

私の母校が36年ぶりに出場した甲子園で、45年ぶりに初戦突破。連休中、昼夜逆転で仕事の準備をしてましたが、眠気を忘れて見てました

生まれてこのかた1都6県を転々としている私が、面接などで高校の話になったとき、相手がおじいさんなら、「おお、あの海草中か! 嶋清一の」と言われる学校。

生まれる場所や育つ場所は自分で選べないから、父の仕事の都合でそこに住んでいなかったら、別の高校に行って、「おお、あの!」と言われることもなかったでしょう。

肝心の試合は、野球に詳しくない私が見ても、自分たちの力を知って、最後にどうなっていたらいいかを見据えた、落ち着いた運びで、9回にちょっとハラハラして終わったときは、一緒に見た人と拍手

「わあ、勝っちゃった!」
「公立校らしい、いい試合だったね!」

元・高校球児なので、途中は何かと解説付きでした

ところで、テレビでは、試合後の相手校の監督のインタビューは、お立ち台の上で憮然としたまま、口を開こうとしなかったところまでしか映りませんでしたが、デイリースポーツonlineによれば、その後、

「もう野球を辞めたい。腹を切りたい。こんな試合にしかならないのは監督の力が足りないということ。21世紀枠に負けたのは末代までの恥。死にたい」

と発言されたそう。

伝説の大投手・嶋清一は、旧制海草中から明治大に進学し、1943年に学徒出陣で海軍に応召。1945年3月に戦死しました。

私の在校中は、特に話題に上ることもありませんでしたが、2008年の野球殿堂入り(特別表彰)は、いまの選手たちが嶋清一の業績と生きた時代を学ぶきっかけになったよう。

応援スタンドに浮かんだ「平和」の「和」の文字は、そんな先輩を持つ母校にふさわしい文字でしたが、相手校がその「21世紀枠」を侮って、予想外の展開に焦っているのは、見ていても感じました。

で、例の監督発言ですが、母校のチームを侮辱したというより、発した言葉の結果は、なにより監督自身に返るでしょうという感じ。

ともあれ、次は日大三高と。

36年前に初戦で敗れた相手だそうですが、負けてもぜんぜん恥ずかしくないし、仲間と監督を信じて、いい試合をしてくれたらと思います(仕事で見られないけど・・・)。

2010年3月21日 (日)

カニかま

連休中に、09年7月公開の映画「蟹工船」(原作:小林多喜二、脚本・監督:SABU)のDVDを見ようと思ってますが、まだ見てません。

見てませんが、先日、その映画で使われた「カニ」を食べたので、そのことを。

Ca3a1381スギヨの「大人のカニカマ」。

「子供にゃわかんねーだろうな!」と言っているおじさんが目印です。

playaさんのブログで知って、次にスーパーに行ったときに見ると、248円で売っていたので購入。

ネットで検索すると、映画「蟹工船」で缶詰に加工する「カニ」として採用されたとのこと。映画公開時は、数量限定で「大人のカニカマ缶」も販売されていたようです。

6本入り、かに酢付きなので、そのままで2本、かに酢を付けて2本、残りの2本は、焼きガニみたいにならないかと思ってオーブントースターで焼いてみました。

全体の見た目や箸でつまんだときの感じは、さすがにカニっぽいのですが、味はやっぱりカニかま。焼くと軟らかさが増して、よけいかまぼこっぽくなっちゃいました

一緒に食べた人が「ロイヤルカリブのほうが美味しい」と言うので、「でも、かに酢につけて食べるの面白いじゃん」と言いましたが、今後どちらを買うかと言われたら、値段が安いロイヤルカリブだと思ったので引き下がりました。

で、よりカニっぽそうなのに、映画には採用されなかったこちらも購入。

Ca3a1404スギヨの「かにちゃいまっせ」。

やはりplayaさんのブログで紹介されていたもので、スーパーでは、練り物コーナーではなく、生食・解凍の魚介コーナーに並んでいます。

もしもの場合はサラダにしようと思って、レタスも買いましたが、私も一緒に食べた人も、そのままペロッといっちゃいました

知って食べれば、後味がちょっとだけカニかまっぽいかな?・・・という感じですが、知らずに食べたらダマされるかも。

14本入りで、うちの近所のスーパーでは298円。

スギヨのホームページで、「合成着色料や保存料は一切使用せず、天然のトマト色素、パプリカ色素を使用」と「健康への配慮」もうたわれている商品。

量と値段、味と食感を考えると、ロイヤルカリブよりお得感があるし、主婦の皆さんなら家族へのちょっとしたイタズラにも使えるかも

2010年3月19日 (金)

術後2年の検査

本日締切の印象記も終わったので、昨日のことを・・・。

術後2年の検査と診察で乳腺外科に行ってきました。手術したのは08年4月25日ですが、術後1年の検査から仕事の都合でずらしてます。

Ca3a1397まずは、放射線科に寄ってマンモグラフィで4枚撮影。

昨年9月に行ったときとは違って、ピンクリボン・マークが付いたすっきりした形の機械になってました。

フィルムを受け取ったら、外科の受付に移動。診察までは1時間ほど待つこともありますが、昨日は9:30の予約で10:00から診察。

診察室では、

「こんにちは」
「ああ、○○さん、術後2年目だねー」

という挨拶のあと、受付で渡したマンモグラフィの画像を確認。目の前に貼られるので、一緒に見ます。

「これは傷の部分。新しい石灰化もないね」
「えーっと、はい」

次は超音波検査。モニタ画面はベッドの横にあるので、リアルタイムで見られます

のう胞の黒い円が見えるのは前から。

豹柄のような部分があるのも前からですが、今回はそのあたりを見る時間がいつもより長く、画像もいろいろ保存。

それを左右比較表示した画面を見ると、ちょっと違ってました。

看護師さんにゼリーを拭いてもらい、服を着て、デスクに戻った先生の隣に着席すると、

「見ててわかったと思うけど、こう(と描く)豹紋状になってるところが、左右で違ってたでしょう?」
「ええ、違ってました」
「前はなかった低エコー域が左のここにあって、方向がこう(と描く)だから、こう(と描く)よりはいいと思うけど、細胞診と針生検で確かめましょう」
「針生検? マンモトームでなくて?」
「今回は針でいけるでしょう」
「わかりました」
「前にマンモトームをしたときは、先にMRIをやったけど、針生検なら後でやっても大丈夫だから、結果を見て」
「わかりました」

というわけで、30日(火)に穿刺吸引細胞診と針生検による組織診をすることになりました。

左乳腺低エコー域にがん疑いということですが、はっきりするまでは気にしても仕方ないしね・・・と思ってます。

2010年3月17日 (水)

これは給料の外

先週後半にしていたのは、昨年度どおり16頁で作られ始めたパンフレットを、4頁増で整理・加筆する作業。

別の人が年月日の修正を入れた再校ですが、見ると、小さい文字が詰まった頁や、対面に置けばいいのにそうなっていない頁、別の頁と情報が重複しているのに説明不足な部分があって、その校正をしてました。

どうも順番がよくないと思っていたら、今度は、4月上旬納品予定という4頁のリーフレットの昨年度のデータをもらって、「デザイン等について意見を」とのこと。

いまの職場に異動したときから、表紙のタイトルと中面の情報が合っていない変なリーフレットだと思ってたので、理由を聞くと、「持参した先の掲示板に広げて貼らせてもらうから」。

とはいえ、実際に手にする人は、掲示の下の積み置きや郵送されたものを読むわけなので、中折りでも広げて貼っても変でないように、具体的な変更案を昨夜作りました。

本務ではないので、別の業務と合わせて月11,000円の手当は付いてますが、変なものを見なくて済むようにするという快感(?)がなければやらないし、やっぱりこれは給料の外。

手当の分は、校正の確認や口頭の意見で済むはずなので、趣味の範疇だと思わないと、精神衛生上もよくありません。

その趣味に時間を取ったので、3年前から関わっている外部の行事の、19日(金)締切の感想がまだ。明日(木)は、乳がん術後2年の検査なので、急いで書きます

2010年3月11日 (木)

免許や資格

これも給料のうち・・・ということで、自分には縁のない免許や資格について調べたり、その概要を書いたりしています。

私に縁があった免許・資格といえば、原付と普通自動車の運転免許、中学校と高校の教員免許(国語)、日本語教育能力検定試験の合格証くらい。

普通自動車免許は、こちらに越してすぐ、高校生や大学・短大生に混じって取りましたが、自動車学校のロビーで、

「あんた、AT限定にするんか?」
「うん」
「なんで? 軽トラ、運転せんのか?」

と女の子ふたりが話しているのが聞こえて、ビックリしたことも今は笑い話

日本語教育能力検定試験は、受験前に通信講座で勉強しましたが、その年度の合格率は18%だったので、実益を兼ねなくても、合格したときは嬉しかったです

国内の日本語教師の大半はボランティアと非常勤(文化庁によると、平成20年度の職務別状況は、ボランティア等が51.9%、非常勤教師が34.7%、常勤教師が13.5%)なので、転職に活用することはないと思いますが、「国語」ではない「日本語」を見直すきっかけになりました。

・・・なんてことを思い出してましたが、多種多様な免許・資格には、目指す仕事や今の仕事にないと困るもの、あったほうがいいものもあり、今も多くの人が勉強中かと思います。

これから受ける人は頑張ってくださいね

2010年3月 9日 (火)

笑顔の帰宅

予報どおりの雪でしたが、行きはそれほど積もってなくて、45分で職場に到着。帰りは1時間半かかりました

ところで、私の通勤路の大部分を占める国道には、交通情報板が数ヵ所あって、工事中とか渋滞中の場所、注意報や警報、路面状況、安全運転のメッセージなどが表示されます。

年度末の工事も一段落したようで、最近よく目にするのがスロー・ドライブのメッセージ。

「死」とか「危険」といった言葉で脅かすタイプは、意図はわかっても、嫌なもの見ちゃった・・・という気がしますが、

 スピード落として!笑顔の帰宅

というメッセージを見たときは、うちで留守番しているパセリの顔が浮かんで、職場は問題ありありでも、無事に笑顔で帰らないとね・・・と思えました。

ちょっと検索したら、県民安全課で公募したようで、決定されたメッセージの一覧がこちら

ざっと目を通すと、何度か見てるのに忘れてたもの、走行中に読むとかえって危ないような長いものもありますが、「笑顔の帰宅」、気に入ってます

2010年3月 8日 (月)

「裏紫」

泉鏡花「外科室」を読むと思い出す、樋口一葉「裏紫」(明治29年2月『新文壇』)を現代語訳してみました。

伯爵夫人と商家の女房という違いはありますが、当時のことなので恋愛結婚ではなく、妻の愛の対象が以前から好きな他の男という設定は同じ。

「上」だけが発表された作品で、相手の吉岡さんについては、お律が結婚する前からの付き合いで、女を装って手紙を出し、ときおり会っていて、「御出世前」であることくらいしかわかりません。

でも、そのぶん、吉岡さんがどうだからではなく、お律自身はどうか、どうしたいかに焦点が当てられてるのが、読みどころかと思います

まちこ訳「裏紫」は、こちらからご覧ください。

2010年3月 7日 (日)

王様のむしぱん

Ca3a1380_2

少し前から食べてみたかった「王様のむしぱん」の蒸しパン。

午後の来客のおみやげですが、直前にホットケーキを焼いて食べていたので、まずは、さつまいも、コーン、卵の3つをいただきました。

他の4つはまだなのでわかりませんが、食べた3つについては、もちっとした生地やトッピングだけでなく、中にも特色があって、美味しかったです

さつまいもの場合は、さつまいもの餡入り。

コーンは、ちらりと見えるハムのほかに、塩分控えめっぽいクリーミーなマヨネーズ入り。

卵は、マヨネーズで和えたゆで卵入り。

残りの4つは、レンジでチンして今日の夜食&明日の朝食です

2010年3月 5日 (金)

「外科室」の続き

今日も「外科室」の現代語訳の続き。

坂東玉三郎監督の映画「外科室」では、出会ったとき、留袖で丸髷だった貴船伯爵夫人は、原作では銀杏返し。

商人ふうの若者が、どうせ相手にはなってもらえないのだから、丸髷(人妻)でも銀杏(独身)でも何でもいいと言ってますが、高峰にとってもそうだったならば、映画のような設定もありかと思います。

映画の公開時には、身分差よりも既婚者という障壁のほうがわかりやすかっただろうし、役者(高峰は加藤雅也、貴船伯爵夫人は吉永小百合)の年齢の障壁もあっただろうし。

そういう映画の原作としても、興味深い短編

まちこ訳「外科室」は、こちらからご覧ください。

2010年3月 4日 (木)

「外科室」を直し始めました

泉鏡花の「外科室」(明治28年6月『文芸倶楽部』)を読み返しました。

ついでに、現代語訳も修正しようかと。

まちこ訳「外科室」は、こちらからご覧ください。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ニュートロ ワイルドレシピ アダルト チキン
  • ニュートロ ワイルドレシピ アダルト サーモン 
  • ニュートロ ワイルドレシピ アダルト 白身魚

クロエとクレアのウェットフード

  • ニュートロ デイリーディッシュ
  • 無一物 まぐろ
  • 無一物 かつお
  • ロイヤルカナン インスティンクティブ グレービー
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク