猫の學校
午後、ゆうさんのお誘いで、南里秀子さんの「猫の學校」を受講しました。パセリがお世話になっている動物病院の2階の会場で、3時間みっちりと。
南里さんのお話は、昨年7月の「猫のセミナー」以来2度目で、今回も楽しくて役立つQ&Aを中心にした進行。
1時間目の「Q3.猫は1日何時間くらい寝ているでしょうか?」に、思わず、「うちの猫は今年16歳なので、18時間くらい」と答えたら、2時間目の「Q11.老猫になったと感じる身体の特徴は、どんなところに現れるでしょう?」も当てられました
今回も、猫の愛しさや生きる力、猫との暮らしを再認識する内容で、南里さんの著書『猫の森の猫たち』(駒草出版)と、またたび入りのキャットトイ「ネコ満足じゃ」を買って帰宅。
「おかえり~」と出てきたパセリに、「ネコ満足じゃ」を出して見せると、舐めたり、噛んだり、蹴って走って捕まえたりして大喜び
私のほうは、明日の仕事の準備より先に『猫の森の猫たち』を読了。
一病二病あっても息災で、交通マナーの悪い道路でも事故に遭わず、パセリより長生きしなければ・・・と思いながら、パセリに元気をもらう毎日ですが、「猫の森」の猫たちと南里さんからも、元気をもらった1日でした。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
猫の學校、楽しんで頂けましたかー^^
南里さんと過ごすと、
早く家に帰って猫たちに会いたくなるんですよね-♪
そして、猫たちの態度もなんだか違って見えるんです。
ネコ満足じゃ、気に入ったみたいですね
投稿: ゆう | 2010年1月28日 (木) 22:56
盛りだくさんの内容で、楽しかったです。
パセリがご機嫌元気で過ごすためには、
私もそうでいなくっちゃ・・・と思いました。
それに、いつか漆喰壁のコルク床にしてみたいとか
投稿: まちこ | 2010年1月29日 (金) 09:52