急性腸炎
30日(水)、職場にいた夕方からみぞおちのあたりが痛くなり、帰宅したのは8時過ぎでしたが、「もしやまた・・・」と思って、10時過ぎに救急外来に行きました
症状は、前2回の急性腸炎と同じ痙攣性の腹痛と微熱。
急性腸炎といえば、嘔吐と下痢が主症状に挙げられますが、今回もそれはなし。
乳がんと扁桃周囲膿瘍で入院した病院なので、それは電子カルテに出てきますが、別のクリニックに通院中のIgA腎症と飲んでいる薬、過去10年に急性腸炎で2度入院したこと、痛みの具合を話して、エコーをしました。
「腸炎なのは間違いないですね。小腸と大腸が腫れてます。普通は入院なんですが・・・」
「絶食絶飲で、点滴ですよね」
「ええ、入院してもできるのはそれだけなんですね。痛み以外はないようだし、前にも経験してらっしゃるから、もし入院と同じようにできるなら、帰宅できなくもないですよ」
「同じように?」
「腸管に無理をしないように、5~10分にスプーン1杯のペースで、水分や柔らかいものを摂るようにする、これなら点滴と変りません。薬は痛み止めと整腸剤を出します」
「うーん、やってみます」
「ひどくなるようなら、すぐ入院してください」
というわけで、帰宅して薬を飲み、水分を少しずつ摂りながら横になりました。
職場には、昨日の朝、(木)(金)と休むことと今日入っていた打ち合わせの対応、(月)も無理ならまた連絡すると電話して、入院中と同じようにベッドに横になり、薬を飲んで、ちびちびと水分を摂ってましたが、そのうち寝てしまいました。
夕方起きて、また薬を飲み、差し入れのポカリ、レトルトの卵がゆ(半分)を5~10分に1さじずつちびちび摂ってましたが、夜になって痛みはかなり楽になってきました。
入院したときも、痛くて呻いてたのは最初の2日で、あとの4、5日は点滴しながら寝たり起きたりして、PCにも向かってたので、この調子なら入院しなくて済みそう。
脱水にならないように、起きている間、ポカリやおかゆを一口ずつ摂り続けるというのが面倒ですが、あと数日はこれで様子をみてみようと思います。
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
救急外来とは大変でしたね。お大事にして下さい。
暑かったり寒かったり、気候の変わりめは体調がくずれやすいものです。
僕も先月2回胃腸炎で通院しました。症状はどちらかと言えば主症状に近いものでした。痛み止めと整腸剤を処方されました。
おなかが痛いとよくトムがおなかを温めてくれました。不思議と痛みが治まる癒し効果がネコにはあるようですが、チョコはドカッとおなかに飛び乗り重いので逆にしんどくなります。
投稿: プル | 2009年10月 2日 (金) 23:07
前2回は、夜中呻いて翌朝になって内科に行き、即入院だったので、ちょっと大げさかと思いましたが、救急外来に・・・。
いつも激しい腹痛だけなので、エコーで腸が腫れてるのを確認してもらって、初めて「腸炎ですね」と言われます。
パセリは枕元で添い寝してくれてました。
病院のベッドでは、この癒し効果はないので、前2回より治りが早いようです。
投稿: まちこ | 2009年10月 3日 (土) 06:29
救急外来に行くほどなんて・・。安静にしていてくださいね。
この時期は、体調管理が難しいような気がします。
私もわりと不安定になりがち・・・。
パセリちゃんの癒し効果が何よりも効く薬ですね
投稿: ゆう | 2009年10月 3日 (土) 23:58
はい、おかげさまで、かなりよくなってきました。
新型インフルエンザ感染(職場でもすでに複数人感染)が嫌なので、どこに行くにもマスク、うがい、手洗いを励行していたのに、ウイルス性の腸炎・・・。
腸炎を起こすウイルスのほとんどは、どこにでもいるウイルスなので、元気なときにはなんでもないけど、免疫力が弱ってるとなるそうです。
前に腸炎で入院したのは03年2月で、まだミントも元気でした。
その頃は、まだゆうさんのことを知らなくて、外出許可がとれるまで1日1回友人に通ってもらいましたが、ネコのほうが心配だったのを思い出しました。
投稿: まちこ | 2009年10月 4日 (日) 14:38