新生活
改まってお花見に行く余裕もないので、職場の駐車場で撮影
さて、この間、6日(月)はDCISの術後1年(正確には今月25日で満1年)の診察でした。
先月中旬、手術してない右乳房に、自己触診で「のう胞かなあ?」というしこりを見つけましたが、マンモグラフィとエコーの結果は、やはり「のう胞」。
局所再発や対側での発生を疑う所見はなく、無事1年経ちました
11日(土)には、久しぶりに母から写メが。
昨年8月の記事にも書いた「海のみよちゃん」が新たに家族に加わったという報告でした。
その経緯は・・・。
しょっちゅう釣りに行っている父が、8日(水)にキャットフード持参で「みよ、来たよ」と呼んでも、いつものように走って現れず、9日(木)も現れず。
おかしいと思って呼んで歩いていたら、かすかな返事が聞こえたのでテトラポッドの下を探すと、怪我をして動けないらしく、手の届かない奥のほうにうずくまっていたとのこと。
家にキャリーケースと棒などを取りに戻って、「痛いだろうけど、ごめん」と棒でゆっくり手前に引き寄せたところ、左後ろ脚の膝関節が外れ、脚自体もちぎれそうな状態だったので、キャリーに入れて動物病院へ。
関節から下を切断する手術と体力回復のため二晩入院させ、その間にケージを買ってベッドやトイレを置き、11日(土)の午前中に引き取った・・・とのことでした。
先住猫のクロンが話しかけると、まだ「ウー」というそうですが、最初トイレの猫砂の上に寝ていたのに、用を足した後は自分でベッドに移り、おとなしくしているそう。
写メをもらって、
「みよちゃんの後ろに、なんでお風呂のフタを置いてるの?」
と電話したら、
「フタじゃないよ。ケージの後ろに落ち着くようにベニヤ板を置いてみた」
というので、よく見たら、たしかに板でした。
父母の目下の関心は、みよちゃんの回復とクロンと仲良くなってくれることにあって、私の術後1年や新職場のことは、「ああ、大丈夫だったの」「ああ、もう行ってるの」という程度。
あと1日保護するのが遅かったら、危なかったというみよちゃん。
早く元気になって、飢えや寒さ、外敵のない新生活に慣れて、幸せになってほしいです。
« 通勤4日 | トップページ | 「起きてるときは・・・」 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
まちこさん。ご無沙汰しております。
術後1年検査、無事クリアですね。よかったです。
私もこの7日に検診を受けましたが、「問題なし」ということで
次回は1年後で良いということになりました。
でも、更年期に突入しつつある私としては、体のメンテナンス
を怠ってはいけないなという思いでおります。
この春は異動でお忙しい日々のようですが、季節の変わり目
でもありますし、お車の運転も長くなったようですので
体調管理、安全運転等、お気をつけ下さいませ。
実は私も、母の入院先に通うために車を購入しました。
久々の運転に加え、病院が山中にあるため、毎回、山道を
ドキドキしながら運転しています。
投稿: emiemi | 2009年4月24日 (金) 17:16
術後1年、お互いに無事クリアですね
私は次回も半年後で、9月末に予約してきましたが、emiemiさんと同じく他の部分も気をつけなければ・・・ということで、今年度から人間ドックを受けることにして、さっそく昨日行ってきました。
往復約60kmの通勤には、なんとか慣れてきました
でも、家でも仕事の準備に追われ、安全運転を考えると睡眠時間も確保しないといけないし、ご覧のとおり、ブログの更新が滞ってます・・・。
emiemiさんも、お仕事に加えてお母様の病院に通われ、大変だと思いますが、ご自身の体調、運転にも、どうかお気をつけくださいね。
投稿: まちこ | 2009年4月25日 (土) 13:17