« パセリの「ニャー」 | トップページ | ハローキティのなごやん »

2009年1月 4日 (日)

永平寺へ

仕事始めの前に「巣ごもり」終了・・・というわけで、永平寺に行ってきましたcar

Ca3a0388門前にはお土産屋さんが並び、呼び込みのおじさん、おばさんが、parking(参拝後に1,000円以上の買い物をすれば無料)の前に出ています。

公営駐車場が満車だったので、そのうちの1軒にとめて正門へ。

参道には雪が残り、左右の杉の木からは雪どけ水が落ちてきました。

通用門の手前には、こんな全景図が立ってます。

Ca3a0390

通用門を入り、鉄筋コンクリート5階建ての吉祥閣(きちじょうかく)で拝観料500円を払って、朱色の七堂伽藍を中心とする参拝順路にそって回りました。

Ca3a0392_2  Ca3a0395

「雲堂」の額が掛けられた僧堂。

板に小さい穴が開いているのを見つけたので、覗いてみると、修行僧の後頭部shineが目の前に。

階段状の回廊を上りながら、あちらの回廊も撮影。

Ca3a0396  Ca3a0397

七堂伽藍の一番奥にある法堂(はっとう)から左右を眺めました。

Ca3a0400_2  Ca3a0404  Ca3a0406

道元禅師の御真廟の承陽殿(じょうようでん)の拝殿、仏殿の内部、台所がある大庫院(だいくいん)の玄関に掛けられている「大すりこぎ」。

Ca3a0405_2

仏殿と山門の間にある中雀門(ちゅうじゃくもん)。

Ca3a0408 Ca3a0412_2  Ca3a0415_2

大庫院の前の回廊を下りると、左に松平公廟所の門が見えます。

鐘楼は、「ゆく年くる年」にときどき登場するもの。

通用門から参道に出ると、正門の逆方向に唐門(勅使門)が見えました。

その後、駐車したお土産店でそばがゆ、そば、お菓子を買い、帰路につきましたcar

途中、昼食をとったのは、豆腐創作料理の幸屋

以前、仕事で取材させていただきましたが、食事は初めて。

定番セットの「日和」をいただき、お腹も満足な1日でしたsmile

« パセリの「ニャー」 | トップページ | ハローキティのなごやん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/43643540

この記事へのトラックバック一覧です: 永平寺へ:

« パセリの「ニャー」 | トップページ | ハローキティのなごやん »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク