滞ってます
昨日までの4日間は・・・
14日(水)
夕方から会議2件。その前も予定が詰まって慌しい1日。夜間、積雪
15日(木)
車を取りに来てもらい、ひと月遅れの6ヵ月点検。ヘッドライトユニットの交換とETCの設置も。車が戻るまでの間、2ヵ月ぶりに美容室へ。
終日休業の予定が、前日に夕方からの会議が1件入ったので出勤。吉永小百合主演の「母べえ」をWOWOWで録画。夜間、積雪
16日(金)
市内の積雪は、午前10時で32cmだったそう。融雪装置のない道は白く、のろのろ運転。職場の駐車場はもっと白く、駐車位置を示す白線は完全に見えず。雪は午後には一段落。
17日(土)
「母べえ」の録画を頼まれた人と、近くのおそば屋で昼食をとったあと、お菓子を食べながら鑑賞会
・・・という具合。
ブログの更新が滞ってるのは、連日、夜に来年度の計画(今月末提出)を考えてるから。
他の業務も立て込む時期なので、早く終わらせたいんだけど
映画「母べえ」は、1940年に治安維持法違反で「父べえ」が検挙された日に始まり、戦時下の様子を中心に、戦後も2人の娘を抱えて生き抜いた「母べえ」の死までを、大人になった下の娘の視点で描いたものでした。
中国との戦争に反対して検挙された「父べえ」のモデルは、「世田谷9条の会から」によると、新島繁(本名・野上巌)というドイツ文学者で、獄中死する「父べえ」と違って、戦後も運動や大学教育に尽力され、1957年に亡くなったそう。
1937年に宮本百合子が「新島繁著『社会運動思想史』書評」を書いてますが、この年の暮には百合子も執筆禁止措置を受けたんだったなあ・・・と思いました。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント