コボンちゃん
昨夜、母からまたメールがありました
パパが生後10日になる子猫を育てています。親が面倒みません。スポイトで飲ませると勢いよくチュッチュツと飲みます。裏にいる親は、食べには来ても知らんぷりです。まだまだ小さいのでおしっこ、うんちも出るよう世話をします。元気な声で泣き、名前はコボンちゃん。朝晩やっと涼しくなり、嬉しいです。今から「篤姫」見ます。
読んですぐ電話をしたら、「篤姫、見てないの?」と機嫌悪くされましたが、上のメールで不明な点だけ聞きました。
結果、お願いしたのは以下の点。
- 牛乳ではなく、子猫用ミルクを買ってあげてほしい。
- 体調と体力維持のために、とにかく保温に気をつけてほしい。猫の適温は26~27℃くらいだし、本当ならまだ母猫の体温で温められてる時期だから。
- 写真を撮って送ってほしい。
すると、今日、写メールがあって、
まだ11日目だから、オスかメスかわからないそうです。箱の柔らかい布の上を歩き回り、よく眠りますよ。本当なら親が一生懸命育てている最中なのにかわいそう…。パパが母の代りをしてます。素敵な写真撮れませんが、またそのうちにね。目が少し開き、パーちゃん、クロンのように可愛いに成長して、そう思います
お盆生まれの小さいコボンちゃん、かなりぼけた写真ですが、こんな顔だそうです。
昨日話したミルクのことは何も書いてなかったので、今日、うちのパセリの療法食を注文するついでに、母乳に最も近いミルク ナチュラルミルク・パウダータイプ〔ネコ用〕 を実家あてで注文しました。
« 「SATC」見ました | トップページ | 火と血の色 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
コボンちゃん 大きく元気に育ちますように。
私も一度 人工飼育をしたことがありますが、、2・3時間毎の授乳と排泄をうながすので大変だったことを思い出しました。
お父様も大変でしょうけど しっかりママ猫の代わりをして頑張ってください、、応援します。
投稿: レオ | 2008年8月26日 (火) 19:13
レオさん、ありがとうございます。
私も気になって、昨夜また電話しました。
8月15日に生まれたコボンちゃん、1、2日目は育児放棄の母猫をフードで呼び寄せ、食べてる間にお腹の下に子猫を持っていって授乳させたそう。だから、初乳は飲んでます。
でも、母猫は食べ終わると子猫を放置して泣かせ放題、家に子猫を入れても探しもしないので、父が母猫代わりになったようです。
その後は、排泄の促し→授乳→睡眠のサイクルを数時間おきに繰り返し、体重も105gから200gに増えたとのこと。
子どもの頃からいろいろな動物を飼育してきた父も、こんなに小さい猫の飼育は初めてということで、奮闘しているようです。
私が送ったミルク、飲んでくれるとうれしいのですが・・・。
投稿: まちこ | 2008年8月27日 (水) 02:25
いゃあ小さいですね。まだ目が開いていないなんてパパさん大変だ。
初乳を飲んでいるということで一安心ですね。
パウダータイプのミルクってあるんですね。
この夏うちのトムが鼻炎と涙ですごく大変で、脱水症状を起こすんじゃないかと思いネコ用の牛乳を買ってきて飲ませていました。液体タイプなので冷蔵庫から出して常温になってから与えるのが面倒でした。現在は治りました。
投稿: プル | 2008年8月27日 (水) 22:40
手元にある『ネコの食事百科』を見たら、「子ネコが生まれたときの大きさは100~120gですが、10日もすると体重は約2倍になり、目も開いてきます」とあるので、まずは順調ですよね?
26日の父の話では、24日の母の話ではわからなかった初乳の件や体重の増え具合、性別(オス)も聞けて安心しました。
母乳に近いミルクは、1匹なのと保存期間を考えて粉ミルクにしましたが、クロン命の母は「それ、クロンちゃんにもやっていい?」と言ってます
投稿: まちこ | 2008年8月28日 (木) 01:33