あ、あの頭は・・・
連休明けの22日(火)のこと。
午前中はいい感じで立ち仕事してましたが、昼食後、デスクワークをしていたら眠くなり、眠気覚ましに書類を下まで持っていく途中で、前に一緒に仕事してた人(他社の男性)をガラス越しに見かけました。
あ、あの頭(後頭部)は・・・と思って見ていたら、あちらも気づいて、
「まっぴー、久しぶりー。元気やった?」
「うん、まあね。てっちゃんは?」
その後、私がデスクワークする部屋でしばらく話をしました。
「さっきはよく気づいたねー」
「うん、てっちゃんみたいな頭の人がいるなあ・・・と思って。皆さん、お元気?」
「Aさんは県外の仕事ばっかりで、BさんとCくんとは別の仕事で一緒で、うちの△田は前立腺がんで入院して」
「△田さん? 知らなかった。おいくつだっけ?」
「59歳。それで、『てっちゃーん、もう、あかんわぁ』って」
「前立腺がんって多いよね。てっちゃんも気をつけないと」
「僕、あかんようになったら、もう決定的やね」
「あかんようになるかどうかは、人によるんじゃない?」
「なるらしいよ」
「そうかなあ。入院といえば、私も4月と5月にまた入院したよ」
「今度は何?」
「1回は非浸潤性乳管がんって乳がんで、ここを切ったでしょ。もう1回は、そのすぐ後で扁桃炎のひどいの」
「えっ、じゃあ今、そこは・・・ないの?」
「ここ? ある、ある。中をちょっと取ったんだけど、へこんだりひきつったりすると嫌でしょ。だから、先生によくお願いして変形なし」
「そっか~。でも、お互い気つけんとね」
「ほんとね。△田さんにもよろしくね」
最近は、こういうノリで話せる人が少なくて、先日など、帰ろうとしてるところを呼び止められて、こんなやりとりがありました。
「手術のこと、××たちに言いました? なんかよく知ってたけど」
「休んだ理由を説明するのに言いましたけど?」
「自分で言ったんですか? でも、知らない人もいますよね」
「直接関係のない人には言ってないから。いちいち全員に言って歩けないし・・・」
本人は隠し、周囲も触れないのが普通で、言うのなら、誤解や噂を招かないよう全員に・・・と言いたいのかと思いましたが、私にすれば、言いたい人には言うし、言いたくない人には言わない。
で、てっちゃんとのあっけらかんとした会話の間に、そのことをちょっと思い出してました。
ところで、てっちゃんたちと仕事していた頃のワーカホリックな4年+1年半は、もう2年あまり前のことですが、その頃から
「僕、結婚したいんですよー」
が口癖の彼は今も独身で、
「まっぴーは結婚しないの?」
と言うのも相変わらず。
「てっちゃんこそ、いつ結婚したってよさそうなのに」
「そうなんやけど、僕、普通に見えて変わってるでね」
普通でないほうがありがたいこともあるのよ・・・と思った久しぶりのおしゃべりでした
« ADH/DCISの治療費 | トップページ | 術後3ヵ月 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント