職場健診
うちの職場の健診は、胸部X線、胃検診、諸検査、内科検診をそれぞれ別日程で行いますが、今日は健診センターの人が来て諸検査の日でした。
初めに問診票と2日分の大腸検査の検体を渡し、身長・体重をはかって尿検査。
これは、その場で試験紙の検査もするので、
「今まで異常があるって言われたことあります?」
「あ、いつもです。病院行ってます」
聴力・視力検査は異常なし。
続いて血圧測定と血液検査。
血圧は自動加圧の血圧計ではかってくれますが、年齢や外見から高血圧とは思われないので、加圧値の設定が低く、1回目は「プシュー」と音を立ててエラー。
この検査技師さんは問診票を確かめて、
「今日、お薬飲みました?」
「飲みましたけど、さっき走ってきたし、まだ高いかも・・・」
最後は、おへそ周りの測定と心電図。
心電図のときは、「手術したとこにテープ貼ってます」と言いましたが、それとは関係なく、胸の側面に付けた吸盤が何度も「スポッ」と外れました。
「痩せてる人は外れやすいんですよ」と言われても、BMI 20.4では特に痩せてるわけじゃなく、病院では外れたことがないので、吸盤が劣化してるんじゃないの? と思いましたが、外れないように押さえてもらって終了。
胸部X線は、入院していて受けられなかったので、4月の術前検査で受けた結果(診断書)をもらってくるように言われました。
術前検査のほうが項目は多いんだけど、さぼらずに受けたことで「これも職場復帰」という感じがした1日でした。
« あっという間に | トップページ | シャバは疲れる »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント