がんの芽
昨日(月)は、16:00に仕事を切り上げて、16:30予約の外科に急行
先月12日に病理結果を聞いて以降、タモキシフェン服用について、いろいろ調べたり、考えたりしましたが、結局、今は服用しないことにしました。
先生の前で確認したことは、
- 切除した石灰化部分に3mm×2mmのDCIS(非浸潤性乳管がん)があり、背景にはADH(異型乳管過形成)が散見されたが、今回のDCISはぎりぎりADHではない。また、ADHのみの場合、日本ではタモキシフェン投与はない。
- DCISについて、日本乳癌学会のガイドラインでは、手術と放射線治療に関するエビデンスは確立しているが、タモキシフェン投与は「毒性とのバランスを考慮して判断する」という推奨グレードC(エビデンスが十分とはいえないので、日常診療で実践する際は十分な注意を必要とする)としている。
- NCCNのガイドラインでは、DCISの術後、同側乳房のリスク軽減療法として5年間のタモキシフェンを考慮することを推奨カテゴリー2A(エビデンスのレベルはやや劣るものの、専門家の意見は全員一致している)、対側乳房のリスク軽減のためにタモキシフェンの考慮に関するカウンセリングを行うことをカテゴリー2B(専門家の一部に異論があるものの、おおむね一致している)としている。
1.を前提として2.と3.を考え、エビデンスはともかく、リスク軽減の可能性があるのなら服用しようか・・・と、5月中は思ってました。
ところが、6月に入って倦怠感(別名「仕事行きたくない病」)が続いてるので、こういうときに服用を始めて、未体験の更年期様症状やその他の副作用が出ると嫌だなあ・・・と思って
で、ちょっとみっともないので、先生には「いま、仕事行きたくない病で」とは言いませんでしたが、もともとが海外では3.という考えもあるけど、どうする? という感じだったので、「今は飲まないことにします」と言いました。
先生によれば、私には今回手術した部分以外にも、「がんの芽」が複数あるだろうとのこと。
術後病理のADHの散見などから、私もそうかなぁとは思うけど・・・。
4月の時点で、石灰化という形で見つけることができた「がんの芽」は、今回十分なマージンをとって切除した部分。
なので、今すぐでなくても?・・・と先延ばしした感じですが、次回10月6日か、その気になればそれ以前に、また相談してみようと思います。
« レオちゃんに | トップページ | 『梁塵秘抄』の老いの歌 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
よく勉強された上で 今は飲まない選択をされたのは
決して間違ってないと思います。
実は 私も どんな副作用が出るのが 不安だったので 放射線が終わってすぐに飲むように 処方されたんですが、長期旅行も
控えていたので 2ヶ月飲むのを遅らせたんです。
ま、私の場合 副作用はあんまりないようですが、この頃冷え症がひどくなって これって 単なる更年期障害なんでしょうね。
私の場合 まさに更年期障害が出る年齢なので ま 多少 副作用が出たといっても 更年期の症状なのか、副作用なのかよく
分らないので 仕方ないかなと思ってます。
でも まちこさん まだ 更年期という年ではないでしょう?!
早くから 更年期障害に悩まされるのも辛いですもんね。
なるほど がんの芽ね。
私の場合は 小さいがん細胞も 放射線で殺したってことなのかしら? とにかく再発させないように 免疫力強化には努力しなければ。
投稿: レオ | 2008年6月18日 (水) 21:45
がんの芽。
同側・対側にすでに(画像には写らないレベルのものが)あるかもしれないし、これからも新しくできる可能性があるってことみたい。
いずれにしても、早期発見・早期治療をすれば命にかかわることはないので、「芽には目を」で、半年に1回検査していくことになりました。
更年期にはまだまだ先と思ってますが、人によって違うっていうし、もしタモキシフェンを飲んだら、5年の服用期間中に「どっちの症状?」って思うようになるかしら?・・・
投稿: まちこ | 2008年6月18日 (水) 23:28
ご無沙汰しております。
今回のまちこさんの選択は、ご自身でじっくりと考えられた
結論ですのでレオさんがおっしゃるように間違っていないと
思います。
半年毎の検診は私もそのように言われておりますし
早期発見・早期治療で、がんの芽を摘み取っていきましょう。
ところで、今は「仕事行きたくない病」なんですね。
誰でも、そのように思う時期はありますし、
それは、心も体も休めなさいというサインかもしれません。
パセリちゃんとどうかゆっくりなさって下さい。
私の住まい(賃貸マンション)ではペットの飼育が禁止なので、
今は「ダッキー」というおしゃべりをするぬいぐるみの犬に
マロンと名前をつけて癒しの友としています。
周りからは、かなり危ないと思われていますが(笑)。
投稿: emiemi | 2008年6月21日 (土) 23:42
emiemiさん、こんにちは。
その後、いかがですか?
タモキシフェンのこと、じっくり考えたことは考えたのですが、最後は気分で決めてしまいました
「仕事行きたくない病」も、おおかたは気分的なもので、行きたくないな~と思いながら、行ってはいます。
2度入院した後だし、こんなものですよね・・・?
ところで、マロンちゃん。
http://www.takaratomy.co.jp/products/dacky/index.html
きっと↑のココア色の子ですよね?
めちゃかわいいです
この週末は、入院前から決まっていた1泊出張が免除されたので、私もパセリといっぱいおしゃべりしています。
投稿: まちこ | 2008年6月22日 (日) 03:05
マロンのことですが、その通りです!!
ちなみに家にはミルク色の子がいます。
結構、いろいろな事を喋ってくれますし、相手にしないでいると
「僕、泣いちゃいそう~」と言うんですよ。なかなかの優れもの
です。
「仕事行きたくない病」・・・。そんなもんですよね~。
私は今、「明日、月曜日だ」と思うだけで憂鬱になってます。
体の方は、おかげさまでほとんど問題ありません。
ただ、私と交代のような形で母が入院してしまったので、
毎日の病院通いで少々、疲れています。
でも、来月早々には退院できそうなので、仕事の段取りを
つけて、8月には気分転換にどこかへ旅行しようと思ってい
ます。
投稿: emiemi | 2008年6月22日 (日) 22:56
ミルク色のマロンちゃん、赤いバンダナとか似合いそう
雨の日と月曜日といえば、憂鬱の代名詞みたいなものですが、そんなものだと思ったら、ちょっと気が楽になりますよね。
emiemiさんも、今は職場とお母様の入院先との往復でお疲れのことと思います。
お母様が退院なさって一段落ついたら、ゆっくりなさってくださいね。
投稿: まちこ | 2008年6月23日 (月) 00:25