明日の目標
一昨日、もう長いこと年賀状だけでご無沙汰してる(しかも、私のほうは年末年始に仕事が切羽詰ってたときなど、欠礼してる)高校時代の友人からメールをもらいました。
今年の年賀状にURLを書いたので、ブログを見てくれていたとのこと。
よい看護師になってるだろう彼女から「よく調べていて」と言われると、「いやー、それほどでも」ですが、うれしかったです。
今日は、以前からお世話になっている掲示板で、私の入院中、独りで留守番するパセリのことで、シッターさんとどんなことを打ち合わせておけばいいかを相談し、とても参考になりました。
仕事のほうは相変わらずのバタバタですが、明日は受診と術前検査で病院。
主治医と話したいことは、
1) 病理のこと
- どのような体制で鑑別したADHか(手術不要の病変との間違いはないか)
- ADHについての詳しい説明(最近の標準治療。一般的にDCISがまじっている割合。手術しなければ、どのくらいの期間でどの程度進行するかなど)
2) 手術のこと
- 局所麻酔でできるなら、入院はどうなるか
- 切る場所、長さの確認(マーカーで印をつけてほしい)
- へこみの対処
3) 術後のこと
- 入院中の外出許可はもらえるか(5日入院したほうが、その後の通院給付もついて生保ではメリットがあるが、動けるならネコの様子を見に外出したい)
- 仕事は退院後すぐに可能か
- 断端にADHやDCISがあった場合の治療法、日程の説明
という感じかなあ・・・。
甲状腺がんのときは、腫瘍が大きく、術前のホルモン治療でもほとんど小さくならなかったし、「傷は目立たなくなる」「きれいに治すからね」という先生の言葉が心強かったのですが、今度の先生はちょっと言葉が少なめ。
なので、彼にどれだけしゃべってもらうかが、明日の一番の目標だったりします
« 慰労会&予餞会 | トップページ | 病状・治療内容等説明書 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント