一度ならず
年度末の忙しいとき、起こってほしくない問題が起こって、さらにバタバタする職場もあるかと思いますが、うちの部署もそう。
私は来週11日がまた検査で、その後のことは不明という心もとない状況なので、何か起こった場合に一緒に対処にあたる次長には、現在の状況を話してましたが、今年の問題は、はるか上のほうから降ってきました。
4月に異動する次長も大変だし、私も別のプロジェクトを兼ねるのに、ほとんど決まっていたことを練り直すには、会議も含めてかなり時間を取られそう。
同様のことは、一度ならず経験済みですが、おかげで、ないようであるような乳がんの不安も吹っ飛びました
ところで、昨日、ある方のブログで、こんなレポートがあることを知りました。
がんナビ:乳がんの組織診、マンモトーム生検は怖くない
(2008年2月19日)
先日、看護師さんが「うちの病院は、うつ伏せで見えないようにする新しい機械があるからね」と言ってたのは、国内ではまだ少ない最新式のよう。都道府県がん診療連携拠点病院(各県1ヵ所)を選んだのは、とりあえずよかったかも。
今度行う検査は、「乳腺MRI検査とは?」と「マンモトーム生検とは?」というサイトで紹介されている検査。
個人的には、眼の前で行う甲状腺の細胞診も、一度ならず経験済みで、採血の際も見ているタイプなので、「見えないように」と言われたときは、かえって嫌な感じがしましたが、姿勢が安定しているので失敗が少なく、時間(30分くらいと言われた)が短いらしいのはありがたいかなぁ
それから、これも一度ならず、本屋に足を運んでいる『銀河英雄伝説 7 怒濤編』(創元SF文庫)。ネットで在庫が確認できたので、今日こそは! と思ってましたが、上記の問題発生でメールや電話をしていたら、行きそびれました。
« うちの近所の本屋 | トップページ | 兵法は意味深い »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント