« 死者の婦道 | トップページ | オヤあの方はHじゃアないの »

2008年1月20日 (日)

播州姫路のエロおやじ

今年のセンター試験、昨日やった古文に続いて、今日は現代文と漢文をやってみましたが、現代文で1問取りこぼして192点(T_T)

ところで、昨日の現代語訳を読んだ遠くの親友から、今日メールをもらいました。彼女、仕事がたいへんで、雪まで降りそうだというのに。で、さっそく書いた返信のタイトルが「播州姫路のエロおやじ」。

時代物に詳しい彼女は、『雨月物語』の「浅茅が宿」と比較して「笑えました」と書いてたので、返信の中にこんなことを書きました。

角左衛門が「少し言い寄った」という部分。
原文は「少しその心を挑みけり」で、よっぽど、「少しその助平心を出して挑んだ」にしようかと思いましたが、内容一致の選択肢の中に「言い寄った」という表現が使われてたので、そうしました。

そのエロおやじの反省と、婦道を讃える話がセットになってるのが、また笑えるんだけど、日本全国54万人が受ける試験に、こういう話をわざわざ出したというのが、なお笑える。

でも、緊張して臨んだ受験生には、笑う余裕はないよね・・・と、国語以外はきれいさっぱり忘れ、もうあんなに長い試験を受ける体力もない私は思いました。

全国の受験生の皆さんと、準備や実施にあたられた皆さまには、改めて「お疲れさまでした」と言いたいです。この記事のタイトルとは、ちょっと不似合いですが。

そして、受験生の皆さんは、次の私大入試や国公立大の個別試験でも頑張ってくださいね・・・。

« 死者の婦道 | トップページ | オヤあの方はHじゃアないの »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/17771094

この記事へのトラックバック一覧です: 播州姫路のエロおやじ:

« 死者の婦道 | トップページ | オヤあの方はHじゃアないの »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク