« オヤあの方はHじゃアないの | トップページ | 雪の日はベッド »

2008年1月24日 (木)

祖父たちの記憶=記録

080125_01050001 先日、故・高杉一郎氏の『極光のかげに』(1950年)を読んだ後、同じ著者の『スターリン体験』(1990年)と『シベリアに眠る日本人』(1992年)を読んでました。

途中、世間ではセンター試験があり、54万人という受験者数に「シベリアに抑留された人は、まだ10万人も多かったんだ」と思いながら。

『スターリン体験』は、改造社で雑誌『文芸』の編集者だった頃の、高杉氏のソ連観やエスペラントとの出会い、40年前の『極光のかげに』では控えめに書かれていた部分を補足。

『シベリアに眠る日本人』は、元抑留者のシベリア墓参の新聞記事に、ブラーツク収容所の元所長の名が出ているのを見た高杉氏が、妻と娘さんと一緒にイルクーツクに行き、45年ぶりに再会する話など。

続けて読むと、個人史的な深まりや家族史的な広がりがあって、宮本百合子が名づけたという娘さんが、長じてロシア文学の研究者になり、彼女の息子さんも・・・と知り、社会が変化しても読みつがれている文学が、不思議な、不思議でないような感じがしました。

この本は、私自身の個人的な「メモリアル」運動である。(略)もっと生きつづけるために、みずからの浄化(カタルシス)をはかろうとする試みである。(『スターリン体験』最終章)

私が生まれたときは母方の祖父はなく、父方の祖父も私が幼稚園の頃に亡くなったので、何か話したという記憶はありません。

でも、高杉氏の記憶=記録は、出征・抑留の有無にかかわらず、祖父たちの時代の記憶=記録だと思いました。

« オヤあの方はHじゃアないの | トップページ | 雪の日はベッド »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176815/17808770

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父たちの記憶=記録:

« オヤあの方はHじゃアないの | トップページ | 雪の日はベッド »

マウスで猫じゃらし

まちこの現代語訳

まちこの文学散歩

  • 芭蕉句碑
    文学碑、墓所、記念館、作中の舞台など、文学散歩のアルバムです。

まちこの小庭

  • シナモンバジル
    バラとハーブが中心のベランダ・ガーデニングのアルバムです。

クロエとクレアのドライフード

  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト サーモン
  • ナチュラルチョイス 室内猫用 アダルト チキン
  • ナチュラルチョイス 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト サーモン
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ナチュラルチョイス 穀物フリー アダルト ダック
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアのウェットフード

  • ロイヤルカナン FHN-WET インテンスビューティー 成猫用
  • たまの伝説 631 成猫用
  • シシア キャット ツナ&チキン&ライス
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないささみだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないかつおだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • 何も入れないまぐろだけのたまの伝説
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • アボ・ダーム キャット セレクトカット ツナ&チキン缶
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
  • ロイヤルカナン FHN-WET ウルトラライト 成猫用
    商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

クロエとクレアの薬

  • 整腸剤 犬猫用 ビオイムバスター錠

リンク