記念日
昨日6月5日は、ミント&パセリと出会った記念日でした。でも、それを思い出したのは仕事中。書類に日付を記入していて気がつき、日帰りか1泊か(翌日は休み)で迷っていた9日の出張も、「やっぱ、日帰りにしとこ!」と決めてJRのチケットを予約しました。
用務は、市ヶ谷で行われる某協会の総会(13:00~14:45)なので、帰路につく前に、そこから近いかつての足なじみの場所を散歩することにして、思いつくまま「あの建物、まだあるかなあ?」などと検索していたら、バイトで4年間お世話になった予備校の一角が、なんと居酒屋に・・・。
いつだったか、白山通りがコースになっているマラソン中継をテレビで見たとき、「○民、できたんだ~」と思ったことがあったのですが、チラッと映っただけなので、あの建物の一部とは気づきませんでした。
ここでバイトしたのは、通っていた大学と病院が近かったというのが一番の理由。JR飯田橋-御茶ノ水の最寄りに、病院・バイト先・大学が収まっていて、ゼミの発表前にはバイト後に大学の図書館へ走ったり、入院中に外出許可をとってバイトに行ったり・・・。
この3つの建物、どれも当時のまま残ってるものはありません。最初になくなったのはN医大付属第一病院。私はここで3回入院しましたが、古い建物も、親切な対応も気に入ってました。先生方が文京区の同じN医大付属病院に異動されたので、私も移りましたが、そこへのアクセスも御茶ノ水からバス。やはり古かった大学も建て替わりました。でも、バイト先だったところは、居酒屋が入っても、建物だけは健在。入って飲む時間じゃないのは残念ですが、これは見てこなくっちゃ(^_^;)
そのバイトを辞めたのは、湘南のペットショップが協力していた「里親募集」でミントたちに出会う3、4年前だし、赤ちゃんだったパセリは「里子」になって12年なので、ほんと、昔の話になっちゃいました。そんなことを思いながら、帰宅後はパセリが好きなモンプチスープメニューで記念日のお祝い。「虹の橋」のミントにも感謝しつつ・・・。
« 祝!CSI通算100話目! | トップページ | 予約患者の憂鬱 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント